今年の3大目標の2つ目達成!
9月第一日曜日。この日は待ちに待った?湘南月例マラソン。先月エアロビ兄ちゃんに
負けていたからこの日が待ち遠しかった。しかし会場に到着してみるといつもすぐ目に
つくエアロビ兄ちゃんの姿が無い。『今月はお休みかな?』ちょっとテンションが下がり
かけた。しかし今回出場する10kmにはその他にも大きな目標があった。

2001年の三大目標。
@ハーフマラソン2時間以内完走!
A10km自己ベスト更新! 
Bフルマラソン4時間以内完走!

このうち@は1月に早々と谷川真理ハーフで達成、Bは三月の荒川市民で達成する筈
だったが大失敗。ホノルルマラソンで再挑戦。そしてAは6月までに一度も10kmのレース
に出場していなかった上、7月の月例は猛暑、8月の月例は24時間リレーの後ということ
で疲労残り、その為、気温の下がり始めた今回が最初で最後のチャンスかもしれない。
ちなみに9月以降で10kmのレースにエントリする予定はない。(神宮外苑ロードはあるが、
ホノルルの翌週だけに…)ということで、それなりのモチベーションはあった。
でもエアロビ兄ちゃんに勝って自己ベスト更新、これが1番嬉しい。

エアロビ兄ちゃんの実力は6月、8月の月例の成績を見るといずれも42分台なので、自己
ベストが44分1秒の私にとっては不足は無い。何はともあれ、スタート地点へ移動。この日
は少し暑かった。気合を入れないと自己ベスト更新は難しい?

そして10kmの部スタート。トンネルをくぐって日向に出ると、いたっ!エアロビ兄ちゃんが… 
何故か嬉しかった。これでペースはバッチリ。ついて行って、最後に前へ出れれば、目標達成
&リベンジ成功と思いきや、エアロビ兄ちゃんの様子がおかしい。最初の1kmに5分以上も
かかっている。こりゃ駄目だ。これじゃエア兄には勝てても自己ベスト更新にならない。
ということで積極的に前へ出た。

5km折り返し地点通過が21分数秒。ちょっとオーバーペースかなと思ったが、あとは我慢する
だけ。後半は暑さに苦しみ相当バテたが22分前半に落ち込みをとどめ43分12秒で自己ベスト
更新!! 8月の走りこみの成果が現れたかな?エア兄は46分台だった。やはりこの日は
暑かったのかな。エア兄は、猛暑の7月月例の時も50分近くかかっていた。そしてこの暑さこそ
がエア兄の弱点なのだ。きっと… 

さあ三大目標の2つが達成。残りはひとつ。フルマラソンサブフォーだ!体調は依然として順調。
ヒザもあまり気にならなくなってきた。涼しくなってきたことだし、今月は250kmくらい走っちゃおうかな?
そう言えば9月になったのにまだホノルルマラソン(チームぴあ)のパンフレットが届かない。遅い!! 
行く事は決定していても早く申し込んですっきりとしたいもんだ。体重は殆ど変化なく69kg。
でも何回か68.5kgを記録していた。柔軟体操も筋トレも殆ど欠かさずに毎日行っている。
9月中旬からは20キロ走を練習に取りいれ、少しづつ長い距離に身体を馴らしていくつもりだ。


戻る