経過は順調!ウルトラへの思いは深まる
8月下旬はこれといった出来事はなく過ごした。しいていえば、祖母の四九日法要が
あったくらいだろうか。親戚一同顔を合わせると、『今年もホノルル行くの?』なんて
良く聞かれる。『よくフルマラソンなんて走るよな、俺には絶対出来ない』なんて
言われたりもする。私だって、3年前はフルマラソンを完走できるなんて思っても
いなかった。でも出来た。人間あきらめずに挑戦すれば、何とかなるもんなんだよね。
『俺には絶対出来ない』ってあきらめてしまった時に不可能になるんだ。

今はフルマラソンで4時間を切る事も、ウルトラマラソン完走する事も、全然イメージ
が湧いてこないけど、あきらめずに挑戦していったら何とかなるような気がする。
体調は依然として好調。ただやっぱり右膝が少し気になる。7月ほどではないが、走った後
時々疼くような感じがする。悪化はしていないのでそれほど心配ではないが、今以上に
距離を踏んだ時にどうなるかはちょっと心配。そこでひとつの試み。コラーゲンが関節に
良いというのを雑誌で読んだ。コラーゲンタブレットを購入して飲んでみようと思う。

とりあえず1ヶ月。関節の状態は変わらず、肌艶が良くなったりして。。。
まあそれはそれでいいか。筋トレの効果(外見上)も現れ始めた。腹筋が縦に割れかけ
ている。上半身裸で鏡の前でポーズを取る私を見て、妻は冷ややかに笑うが、気にしない、
気にしない。体重も69kgにまで落ちた。この調子なら楽に68kgは切れそうだ。9月2日は
エアロビ兄ちゃんにリベンジする湘南月例だ。ここで今年掲げた目標のひとつである、
"10km自己ベスト更新"を達成しなければ、次に10kmのレースに出場するのは12月(ホノルル
マラソン翌週)の神宮外苑ロードになってしまう。何が何でもの気持ちで挑む。

9月からは月間200km以上を目標にフルマラソンへ向けての走り込みを行おうと思っている。
ちなみに8月の月間走行距離は182km。これまでに比べれば走ったほうかな?


戻る