研ナオコに泪して、ウルトラマラソン出場を誓う?
8月は、湘南月例マラソン以外のレース出場予定はなかった。8月に入ってからは
規則正しい生活が板につき、10時就寝、6時起床が生活のリズムになった。目覚まし
時計をセットしなくても6時10分前に目が覚める。そして1時間弱のジョギング。
週5日は走るよう心掛けた。そのせいか、夏バテ知らずで、朝からステーキだって
食べれそうなくらい調子が良かった。筋トレも欠かさずに行っている。柔軟だって
順調に成果が現れていた。もうちょっとで手のひらが床につきそうだ。体重も70kg
になった。そんなある日、24時間テレビ(NTV)を観た。そこには24時間マラソン
に挑戦する研ナオコの姿が...これには感動した。女性で初めてとか、85km走った
とかそういうんじゃなくて、テレビから伝わってきた何かに感動した。限界を超えて
走っている姿だったのか、それを見守る家族の姿だったのか、大声援で迎えた観客
の声だったのか、何かは良くわからないが同じような体験をしてみたくなった。
自分にだってやれば出来る。それを証明したくなってきた。『ホノルルで4時間を切り、
絶対に来年のサロマ湖に挑戦するんだ!!』(←あーあ言っちゃった。)
でも、何でサロマ湖なのか? それは、サロマンブルーメンバーに憧れてしまったからだ。
サロマ湖100kmを10回完走するとサロマンブルーメンバーに認定される。
それがどうした? という人もいるかもしれないがサロマンブルーメンバーになると
フィニッシュ地点に足型が永久に刻み込まれたり、スタート地点にメンバー専用控え室
が設置されたり、完走パーティーにメンバーテーブルが用意されたりするそうなのだ。
こうゆう特別待遇が大好きな私にとっては、たまらない魅力。10数年後、サロマンブルー
メンバーになるのを夢見て、来年からスタートだ。(その前にサブフォー達成しないとね)
でもサロマンブルーのメンバーになる頃って、俺はいくつになってるんだ???


戻る