《番外編》

妻のK枝は:
K枝とレース中にすれ違ったのは、たしか19mile付近。K枝がまだハワイカイのだいぶ
手前を走っているときだった。目標は5時間を切る事、と言っていたので目標達成は、
ちょっと厳しいんじゃないかなと思っていた。K枝のホノルルマラソンまでの練習過程は、
9月中頃から本格始動して、10月には150km以上の走りこみをしていた。ところが11月
中旬に足の甲を痛めて、2週間近く休養していたので、順調とは言い難い状況だった。それ
でも直前には足の痛みもなくなり、また出発直前に風邪を引いてしまった去年とは異なり、
スタートラインには、無事辿りついていた。課題は私と同様、後半の粘り。11月上旬に
行った小金井公園での30km走でも25kmでエネルギー切れを起こし、30km走りきる
ことができていなかった。そんなこともあって、あの位置でのすれ違いでは後半の失速分
を補えるだけの貯金がないと思っていた。早くてもゴールタイムは5時間と予想。
自分の足の状態もあまりよくなかったので、テントでゆっくり休憩し、10時近く(スター
トから5時間)になったら応援にでようと思っていた。ところが、そろそろ動き出そうか
と思った矢先に、『K枝さん通過したよー』という声が... という訳で私の予想に
反して、後半粘りをみせたK枝の勇姿?を今年は見ることができませんでした。
結果は、4時間50分35秒。見事に目標を達成したのでした。
以上、妻のK枝は? でした。

食事編:今回のホノルルマラソンツアーの日程は、4泊6日。
到着した日の昼食は、機内食でお腹が膨れ、あまり食欲がなかったこともあり
ABCストアでサンドウィッチとハワイ名物?スパムむすび、それにゴザを買って
カピオラニ公園へ...木陰で気持ちの良い風に向かれながら食事したこともあり、
味は1割増? スパムむすびは、私は結構いけるな!と思いましたがK枝は、...
(ノーコメント)でした。
夕食は、同じツアーで参加のQ太郎さんグループ4名、別ツアーで参加のA子さん
グループ3名と合流し、ロイヤルハワイアンショッピングセンター内にある、北京
という中華料理店へ... $30のコースではありましたが、人数が多かったので、
品数が3品目ぐらい多く出され、量的には満足。味も割りとノーマルでよかったと
思います。

2日目の朝食は、アロハサーフホテル内で無料のコンチネンタルブレックファースト。
パン、ドーナツ、それにコーヒー。早朝ジョギングしていたのでちょっと物足りなかった
気もするが、まあ無料サービスなんで仕方ないかな?
昼食は、ノースショアのクアアイナというハンバーガーレストランでアボガドバーガー
アボガドが非常に大きく、挟むのに四苦八苦。マクドナルドのハンバーガーのように
きっちり挟みこまれて出てくるのではなく、自分でパンに具をのせて挟まなければ、
いけないので、みんな結構苦労していました。ボリュームは満点です。味もマズマズ。
というより量に圧倒されて味の事は忘れてしまいました。そしてデザートは、有名な
マツモトシェーブアイスへ。カップの底にあずきまたはアイスクリームをいれてもらって
その上に非常にきめ細かいかき氷をのせてもらいます。味付けは色々。私は、レインボー
なんとかというのを食べました。味が混ざってしまい良く分かりませんでしたが、美味し
かったです。そしてマラソン前夜は、1日遅れてきたひろみさんと合流し、和食の店
"ふるさと"へ。値段の割りに...かな。店内はマラソン参加者らしき人で賑わって
ましたが、普段はどうなのかな?という感じ。このお店のお勧めは、溶岩焼きというもの
らしいので、それを食べてみないと何ともいえませんね。マラソンの前日だったんで、
無難な定食メニューを食べてしまいました。

マラソン当日の朝は、前日の夜、ABCストアで買ったおにぎり、大福、サプリメント。
お昼は、完走後テントでかるーくパンとバナナを食べた後、前日カハラモールにある
シナボンで買っておいたシナモンロールを食べました。夕食は、今回の参加者全員で、
ペリーズスモーギーへ。このお店はアルコールがない代わりに持込OK。
ビール24本にワインの大型ボトル1本で$30。お店はブッフェスタイルで夕食は、
$9強。味の方は、良く有りがちなという感じですが、値段が安いので満足でした。
メニューは、フライドチキン、ローストビーフ、ターキーなどの肉類。ポテト料理。
サラダ、ヤキソバ、ピラフ?などなど デザートもありました。ソフトドリンクも…
気楽に入れるし、安いし、完走パーティーなどにはいいんじゃないでしょうか?

マラソン翌日の朝食は、ホテルの部屋で、2日目にスワップミートへ行った時に
買っておいたリンゴ、トマトなどを...
昼食はアラモアナショッピングセンター内のマカイマーケットで生春巻き、串焼き
おにぎりなど...ここのフードコートは色々な食べ物があって面白いです。
とはいえ、食べられる量には、限界があるので極めるには相当数通わなければ、
いけませんが... 夕食は何を食べようか迷った挙句、ソース味が恋しくなり、
ロイヤルハワイアンショッピングセンター内のお好み焼き"千房"へ
お好み焼き自体は、日本で食べるのとそんなに変わりませんが、まぐろのポキと
いう一品料理はなかなかおいしかったです。

以上、食事編でした。

観光編?:到着した初日はカピオラニ公園でボーっとしたあと、2時頃ホテルに
チェックイン。母と叔母は夕食まで部屋で休憩していたが、私とK枝はこのまま
部屋にいたら眠ってしまう。眠ってしまったら時差ぼけが治らない。という事で
無理矢理、身体を動かして、カパフルにある"ランニングルーム"というランニング
ショップへ足を運びました。昨年もこのお店で、自分へのご褒美としてシューズを購入
しましたが今年も...(まだ完走してないのに)この時期このお店は、日本のミズノから
派遣社員などが手伝いにきており、非常に活気づいています。店員さんと相談して
今年も1足づつシューズを購入。さらに現地で調べたい情報があったので店員さんに
質問。オアフ島で2月に行われるペリミターリレーの事をきいてみました。1チーム7名
でオアフ島を1周するというこのレース。およそ24時間かかる訳だが、まだ日本から
の単独チームでの出場はないと聞き、グラッ!! 来年は無理にしても再来年は...
また夢がひとつ増えた?

2日目は、スワップミートとノースショア。その前に朝6時20分集合で、早朝ジョギング。
ダイヤモンドヘッドまで行きはゆっくり走り、帰りはウォーキング。残念ながら曇って
いたため、以前見たような美しい日の出は拝めなかったが、カピオラニ公園のゴール
ゲートでは、翌日に備えて?ゴールの練習をしました。
話しはもとに戻り、スワップミート。これはアロハスタジアムで行われるフリーマーケッ
トのようなものだが、新品のTシャツなどお土産になりそうなものも数多く売っている。
値段も安い。ワイキキのABCストアあたりで、4枚20ドルで売られているTシャツが
ここへ行くと7枚〜8枚で20ドル。約半額です。しかしながらこの日はアロハスタジアム
では、アメフトの試合があり、スワップミートは中止。残念!!と思っていたら、
パールリッジでもスワップミートはやっているということでそちらへ...
アロハスタジアムに比べると規模は小さいが、雰囲気は充分楽しめました。
ノースショアでは、綺麗な海と大きな波にチャレンジしているサーファーを見学。
湘南海岸あたりのサーファーとはちとレベルが違う。頭の上を遥かに越える大きな波に
追われる中、絶妙のバランス感覚で波の上を滑りぬける。スゲー格好いい。
その他に、ノースショアでは、古い街並みとハンバーガー、シェイブアイスを堪能。
帰りにドールパイナップル農園、この木なんの木、カハラモールのシナボンに立ち寄って
観光終了。3日目は午前中はマラソン、必至に走りました。そして一旦ホテルへ戻り、
2時頃から再びゴール地点へ...スタートしてから9時間以上経過していましたが、まだ
走っている(というか歩いている)ランナーがけっこういました。この時間に帰ってくる
ランナーはタイムがどうとかではなく、とにかく完走を!フィニッシャーズTシャツを!
と純粋に願っているランナー達で、『お帰りなさい』とか『お疲れさま』と声を掛けると
涙ぐんでしまう人も多かったです。観ていても感動してしまいました。
4日目は、アラモアナショッピングセンターでショッピング。その後、カピオラニ公園で
ホノルルマラソンアルバム用の写真撮影と大会翌日ということで値下げされているナイキ
ブースでTシャツなどを物色。 以上観光編でした。

今回のホノルルツアーで一番残念だったのは、やはりチームぴあが中止になってしまった
ことかな。でもサムズ・アップのメンバーが多数参加したし、個人的には良い成績を残せ
たし、楽しい思い出になりました。でもやっぱりチームぴあは捨て難いな...次回は!!


戻る