"河口湖マラソン出場! 11月下旬 "

11月25日河口湖マラソン。これが本番前?の最後のレースになる。エントリーしたのは
河口湖1周24.5kmの部。本当は、フルマラソンに出場したいところだったが、ホノルルを
2週間後に控えているので足へのダメージを考えてこちらを選んだ。このレースのポイント
は、まず第一に怪我をしない事。次に5分30秒/kmよりは、早いペースで走る事。
あまり力まずに、周りの流れに乗って走り、結果として5分30秒/kmで行ければ、
それで良しと思っていた。天候は快晴。スタート時の気温は、5.3℃。結構寒かった。
スタート位置は、フルマラソン出場者の最後尾。スタート順がフル→1周→ファンランと
なっていたので、それに従った。午前8時30分にスタートがきられた。
がっ、全くと言って良いほど列が動き出さない。スタート後5分が経過してようやく
列がゆっくりと動き出し、スタート地点通過までにおよそ8分掛かった。その後も混雑
した状態が続き、なかなか走り出せない。これまでなら、人ごみを掻き分けて強引に前へ
進もうとするところだが、今回はあくまでも調整!と考えていたので、敢えて周りの
ペースに合わせて折り合いをつけることに専念し、時計はできるだけ気にしない事にした。
とにかく、接触などして転ばないように...それを第一に考えて走った。

途中、片山右京さんと握手するなどして、遊び心を持ちながらゆっくりと..楽しく走る。
また、今回サムズ・アップに初合流するFIREさんを発見しご挨拶。この時は、追いつく
為に、ちょっとだけペースアップ。5kmの通過(ネット)は28分、5分36秒/km。
かなり遅いペースだなと感じていたが、それほどでもなかったようだ。
その後もゆっくりペースが続き10kmの通過が55分。このあたりから少しづつ、列がバラ
けはじめたので、気持ちペースアップしたところ、15km通過が1時間20分となり、5分/km
に上がっていた。20km通過は1時間44分なのでこの5kmも約5分/km。
ただちょっと疑問が...20km地点通過後に残り5kmの看板が現れた。総距離24.5kmが
なのに20km地点を通過してから残り5kmというのは、どういう事? 
20km地点または残り5kmの看板の位置が間違っていたのか?それとも総距離が24.5km
というのが間違いなのか? タイムを狙っているレースだったら大会主催者に抗議したく
なるところだが、今回は調整の為のレースだったし、体力的にもまだ余裕があったので、
あまりに気にせず、残り5kmのラップを取ろうと、ストップウオッチを押した。そしてもう1段階
ペースアップを行う。

だいぶ空き始めたので最後の5kmは気持ち良く走る事が出来た。そして最後の5kmを
22分10秒(4分24秒/km)で締めくくった。(残り5kmの看板が正しければだが...)
足へのダメージは、最後の5kmを頑張ったせいか、裏側の筋肉にちょっと張りが出たが
特に問題なし。そのほかに親指の付け根裏に小さなマメができた。原因はすべり止め付の
ソックスが原因だったようだ。(シューズと靴下が密着した分、靴下と素足の間の摩擦が
増えた感じ?)これは本番では防げそうだ。何はともあれ最後のヤマを無事越えられて
良かった。それに前半を5分30秒/kmペースで入れば、後半に余裕を残せそうな感じ
も掴めた。

スタート後は、周りの流れにのって、力まずに走り、前後の感覚に余裕が出てきたら、
ペースアップ。この作戦が良さそうだ。距離は42.195km。前半の多少の遅れは、身体さえ
元気なら、後半いくらでも取り返せると思うので、出きるだけロスしないように走ろうと
思う。あとは体調次第だ。レース終了後、くしゃみが止まらなかったので、風邪?と思っ
たが、翌日になっても喉の痛みは発生しないし、目が少し痒いので、どうやら鼻炎だった
ようだ。ほっと一息。でも油断はできないので、風邪の予防として、常にお茶で喉を潤す
事を忘れないようにしようと思う。(お茶に含まれるカテキンには風邪のウイルスを退治
する効果があるという。)

これから先は、あまり長い距離を走らないので、体重の変動にも注意が必要だ。11月の
月間総合距離は、230km 体重は67.5kg。ホノルル出発まであと1週間。もう少しだ。


戻る