6/14 『ワールドカップ決勝トーナメント進出』
昨日も書いたが、すっきりしない日が続いている。今朝も曇り。今にも雨が降り出しそうな感じ。
梅雨に入ったので、走れる日(雨が降っていない日)に少しでも距離を稼いでおかないと、レース
本番直前に帳尻合わせで、まとめて走らないといけないなんて事態にもなりかねない。
調子は特に問題無し。問題はシューズだけ。4月に買ったシューズは、500km以上の走行距離で
底が大きく摩り減って、走るのには耐えられない状態。それ以外のシューズを適当に選んで、履き
廻したが、どれもこれもだいぶくたびれている。明日、鎌倉ハイキングの帰りに藤沢のB&Dでサロマ
本番で使用するシューズを2足買う予定だ。 それはさておき、この日は日本サッカー界、いやスポーツ
界にとって歴史的な日になった。日韓共催ワールドカップで日本が韓国と共に、決勝トーナメント進出
を決めたのだ。大会が始まる前は、主催国特権で出場する訳で、地区予選で激戦を勝ち抜いて来た
国々にどこまで通用するのか? これで1勝もできなかったら、予選で涙を飲んできた国に申し訳ない
のでは?とちょっと引いた目で見ていたが、いざ始まってみたら、これがなかなかのもんで、1つも負け
ずに、2勝1分でリーグ戦1位通過。結果がすべてのこの世界で日本は決勝トーナメント進出(ベスト16)
を決めたのだ。グループは違うが、優勝候補のフランスやアルゼンチンがリーグ戦で敗退しているんだ
から、これは凄い事だ。ここから先、どこまで勝ち進めるのか分からないが、精一杯応援していきたいと
思う。ただちょっと気になるのは、トーナメント1回戦のトルコに勝ち、2回戦も勝ちあがり、準決勝で敗れ
た場合、3位決定戦は6月29日(土)サロマ湖前日になってしまう。しかも8時から。サロマ湖はスタート
が5時。送迎バスの出発は3時。宿を出るのは2時。とすると起床は1時?8時からの試合を観ていたら、
翌日に影響が出そう??? ちょっと高望みしすぎかな?サッカーは置いといても、この1時起床ってのは
結構厳しそうな感じがする。1週間前くらいから時差調整も考える必要がありそうだ。

6/15 『鎌倉ハイキング』
今日は、鎌倉ハイキング(マラニックと言いたいところだが、殆ど走っていないので…)に出かけた。
出発は北鎌倉駅。そこから徒歩15分くらいで建長寺に入る。建長寺の裏山にある半僧坊まで急な階段
を上がり、絵馬を掛けた。書いた願いは勿論、"サロマ湖100kmウルトラマラソン、完走できますように…"
そして、ここから山道に入る。通称鎌倉アルプスと呼ばれる標高150mくらいの低い山の尾根沿いを
上ったり下ったりしながら歩く。走りたいが、前日の大雨でぬかるみが多く、歩いていても滑るくらいだから、
走るのはちょっと無理。岩に沿って横向きに降りなければならないような、厳しいところも何ヶ所かあり、
歩いていても、それなりにトレーニング効果はありそう??? 約3時間かけて、瑞泉寺横に到着。
そこからさらに20分程度歩いて、鶴が岡八幡宮を通り、小町通を歩いて、鎌倉駅へ… 
途中、ミルクホールという喫茶店でランチを食べたが、温野菜ランチというのが非常に美味しかった。
帰りは鎌倉駅から江ノ電に乗って、藤沢駅へ。藤沢でB&Dに寄り、サロマ湖本番用のシューズ、asics
スピードIGSを2足購入(1足は注文)。結局この日は走ることはなかったが、距離にして約10kmの行程は、
なかなか良い運動になった。これで年間走行距離は、1535km。サロマ湖マラソンの35km地点に到着。
残り75kmとなった。本番まであと2週間。

6/16 『鵠沼へ朝マックを食べに…』
今朝は、前日に購入したニューシューズの履き馴らしを兼ねて、鵠沼へジョギング。毎度おなじみ
引地川沿いのサイクリングコースを走って、鵠沼のマクドナルドまで片道8km。約1時間のジョグ。
マクドナルドで、ホットケーキセットを食べて、帰りも走る。食べたらすぐに走る。これもトレーニング。
ちょっと身体は重く感じるが、ゆっくり走なんで特に問題はない。シューズの履き心地もこれまでに何度か
購入してきたものなので、違和感は全く無し。注文してあるもう1足は、来週末に届く予定なので、履き
馴らす時間があまりないが、このシューズなら何とかなりそうだ。再来週の今頃は、走っているんだな、
サロマを… と思うと、いよいよ近づいてきたんだと言う実感が湧いてくる。出場を決めてから半年。長い
ような短いような… 年間走行距離は、1551km。サロマ湖マラソンの51km地点に到着。
55km緑館レストステーションまであと4kmだ。

6/17 『朝のジョギング7km』
今朝は、近所にある墓苑内周回コースを7km走った。月曜日は週末の疲れを癒す為、あまり走って
いなかったのだが、今週の天気予報は雨がちだったので、"走れるときに走る"の精神で…
週末は、あまりハードな練習をしていなかったので、疲れは無し。ただ梅雨独特のじめっとまとわり
つく重たーい空気は感じた。陽射しの強い暑さも堪えるが、気温はそれほど高くないのに、じめじめ
したこういう状況は息苦しさを感じる。北海道では、こういうのは無さそうだが…
大会が近づいてきた事もあるので、ゴール地点の常呂町の気象状況をチェックしてみた。今日は、
曇り。気温は最低13度、最高16度。明日は晴れ。最低が12度、最高が22度。本番もこんな気候
だったら、走りやすそう。年間走行距離は、1558km。サロマ湖の58km地点に到着。このあたりが
最も高い場所のようで、ここから先は下り坂になる模様。55kmのレストステーションでは、気分一新
をはかる事が出来たかな???

追記:ワールドカップで全世界が盛りあがっているのに、この日ベスト8に進出を決めたのに妙に冷めている国がある。
アメリカだ。アメリカのスポーツニュースでは、全米オープンゴルフのタイガーウッズやメジャーリーグ、NBAなどの話題が
優先され、サッカーのワールドカップについてのニュースはそれらの後だそうだ。この日ようやくブッシュ大統領からお祝い
のメッセージが送られたそうだが、それでも、アメリカ戦が放送される夜中まで起きて中継を観る人は少ないらしい。
そんなサッカー不毛の国が、熱狂的なサッカー王国を相手に互角以上の試合をするんだから、ビックリだ。この状況を
予選リーグ敗退のフランス人はどう思うのだろうか? 移民が多い国だから、それだけ色々な素質を持った人も沢山いる
ということなのかな? 恐るべしアメリカ…? そう言えば、たしかシドニーオリンピックで日本がやられたのは、アメリカ
じゃなかったかな???


6/18 『日本vsトルコ & 韓国vsイタリア』
最近、ワールドカップネタが多くなってしまっているが、今日は雨のため、走っていないので、これ
しか書く事が無い。だったら無理して書かなくても!という気がしないでもないが、これは、日本国中
のビッグイベントなんで書かずにはいられない。何と言っても、サッカー後進国?(アメリカとは比べ物
にならないが)の日本が、自国開催で有利な状況にあるとは言え、国民的スポーツとして定着している
国々を相手に、決勝トーナメント(ベスト16)に進出したのだから、これは凄い事だ。これは韓国も同じ。
(いや韓国のほうが凄いかな?) 優勝候補に挙げられていたポルトガルを撃破しての決勝進出には
鳥肌が立った。ヨーロッパや南米、アフリカのような華麗さは感じないが、がむしゃらに突進していく迫力
には凄みを感じる。日本のベスト8進出は果たして叶うのか? また韓国はキムチパワー全開で、華麗な
イタリアのイイ男軍団に一泡吹かせる事ができるのか? 興味の尽きない注目の2試合が行われた。
まずは日本戦。トルコに前半1点を先制されるが、その後相手ゴールを何度も襲う。でもあと1歩ゴールに
届かず。攻めつづける日本、守るトルコ。しかしゴールシーンは訪れなかった。それでも良くここまで頑張
った。これでワールドカップも一区切りと思いきや、韓国戦が凄かった。何かやってくれるのでは!と淡い
期待を寄せていた韓国が、『レベルが違うよ!』と語るイタリアのイケメン集団に気迫のプレーを繰広げる。
序盤は、イタリアが狡猾なプレーで韓国の攻撃を封じ、先制点を挙げるが、その後は韓国選手の迫力
とサポーターの大声援に圧倒され、イタリアもタジタジ。狡猾だったプレーがヒジ打ちなどの汚いプレーに
変身する。後半になると韓国は次々と攻撃的選手を投入して攻め続ける。一方のイタリアは、守備的選手
を投入して逃げ切りを図る。ボクシングに例えれば、前半でポイントをリードした選手がフットワークや反則
まがいのクリンチを使って必死に逃げ切りを図っているのに対して韓国は、ポイントこそ奪えないものの、
地道にボディーブローを打続け相手をロープ際に追いこむ。そして最終ラウンドのゴング間際、ついに耐え
きれなくなったイタリアがダウンを喫し、KO負け。そんな感じの試合だった。それにしても韓国の迫力は
凄まじかった。日本も良く頑張ったが、最後に現れた勝敗の差は、ここにあったような気がする。サッカー
素人の私にはこんな風に写った2試合でした。(関係無いけど、最近、韓国の女性タレントが気になって
仕方が無い。) ちなみに私のW杯優勝国予想はブラジル。W杯開催前、近所にあるスーパーの懸賞に
応募しています。果たして当るかな??? 
今日は、全てがW杯ネタになってしまったが、サムズ・アップにはサッカー大好き派が多いのでご勘弁
下さい。でも、ランニング愛好者にサッカー経験者が多いのは何故だろうか?走りまわる事が多いスポーツ
だからかな? ちなみに私は、どちらかと言えば野球派です。んっゴルフ派か? 野球とゴルフ、どっちに
しても、試合ではあまり走らないスポーツだな。 サロマ湖本番まであと12日… W杯!なんて浮かれてる
場合じゃない???

6/19 『久しぶりの青空』
今朝は、近所の墓苑を5km走った。もうレベルアップなんて言ってる段階ではないので、身体を
鈍らせない事と、体調を整える事。これに尽きる。雨上がりで晴れ渡った空は真っ青だった。
久しぶりの強い陽射しを感じながら、ゆっくりと短い距離をかみしめて走った。風邪も引いていない
し、足のほうも心配な箇所は特に無い。このまま行けば、イイ感じで本番を迎えられそうだ。
これで通算走行距離は、1563km。サロマ湖の63km地点に到着。このあたりはどんな風景なんだろう
サロマへの思いは益々深まって行く。サロマ湖本番まであと11日… 残り37km、大丈夫か?

6/20 『私の夢が走ります』
今朝も雨が降っていなかったので、ゆっくりペースで5km走った。朝ちょっとだけ身体を動かすと
気持ちが良い。出勤する時には、身体がシャキッとしているし、頭もすっきりとする。ペースが
遅く、距離も短いのでトレーニング効果は薄いと思うが、体調維持には効果がありそうな気がする。
これで通算走行距離は、1568km。サロマ湖の68km地点に到着。あと2km進むと50kmの部との
合流地点に到達する。ってことは、このあたりが魔女の森かな? 魔女の森とは、上岡龍太郎氏の
本に書かれていた場所で、ついつい歩いてしまう場所だそうだ。そしてこれが魔女の仕業だとか?
ある年は、絶対に歩かないゾと決めて走っていたら、お婆さんがミカンを差し出したので、それを
受け取り、夢中でミカンの皮を剥いていたら、いつのまにか歩き出してしまったそうだ。ってこと
はこのお婆さんが魔女??? 話題は変わるが、今週末は、競馬の宝塚記念が行われる。このレース
は出走馬がファン投票で選ばれるというドリームレースで杉本清アナウンサーの名実況でも有名なレ
ースだ。『あなたの夢が、私の夢が走ります。、あなたの夢はなんですか? 私の夢はXX(馬名)
です。』 私は一時期、競馬に夢中になっていたことがあった。その頃は、競馬の何が面白いの?と
聞かれると、『お馬サンが夢を背負って走るからだよ!』と答えていた。その競馬からちょっとづつ
遠ざかっていったのは自分が走るようになってからだ。マラソンのレースは大体日曜日に行われる。
競馬の大きなレースも日曜日。と言うわけで生放送(場合によっては現地)で観る事ができなくなっ
てしまったのだ。競馬好きとはいえ、ギャンブルそのものが特別に好きな訳ではないので、観ること
ができないレースの馬券を買おうとまでは思わない。大きなレースへ出走するまでに歩んできた、
その馬のストーリーを観つづけて、これから先のその馬のストーリーを自分なりに描く。そんな楽し
みが競馬にはあった。自分なりのストーリーを勝手に思い描いちゃうもんだから大抵は当らない。
それが今では、自分が走る事で、馬の代わりをしてしまっているから、競馬までは気が廻らなくなっ
ているのかもしれない。今回のサロマに関して言えば、夢を背負って走るのは、馬じゃなくて、自分
自身ということになる。宝塚記念は、強い馬ではなく、好きな馬を選んで買ってしまうので、勝率の
良くないレースだが、競馬用口座に多少のお金が入っているので、サロマ湖の小遣い稼ぎにでも、
ちょっとだけ投票してみようと思う。『あなたの夢はなんですか?私の夢はエアシャカールです。』
サロマまであと10日、残り32km。 いよいよカウントダウンの開始だ。

追記:今週末にはW杯のベスト4が決まる。私の予想というか希望としては、セネガル,ブラジル,ドイツ,韓国。
これが理想。何故なら、アフリカ、南米、欧州、アジアと大陸同士の戦いになるから… 北米が抜けてるが、アメリカは
もういいでしょう。勝ってもどうせ盛りあがらないんだから… ベスト4と言えば、サバイバーもそうだ。こちらは誰が最後
まで残るのかな??? こっちもかなり気になる。まさか僧侶じゃないよな?、応援したいのは箕島ちゃんだけど… 
姉やんかな? 最終回が非常に気になる。


戻る