6/8 『第四回小田原マラニック』
小田原マラニック(40km)の四回目を行った。第一回は3月、コースとLSDバッグを背負ってのラン
ニングにに不安を感じながら走り始めた。第二回は4月、K枝と一緒に走った。コースの雰囲気は
掴めていたし、LSDバッグにも慣れ始めた。それでも40kmという行程は長く、小田原に到着したとき
には感動すらおぼえた。第三回は、5月のGW。往復80kmの行程を1泊2日で走った。としおさん、
MAMORUさん、R555さんらと共に… 往路の40kmは良かったが、復路の40kmはちょっと辛かった。
軽い脱水状態で、給水の重要性をあらためて認識した。その後、小金井公園60km走、皇居55km走
を挟んで、今回が4回目。30分Run、6分Walkというリズムもかなり身についてきた。
6分Walkの間に、給水、給食をしっかり行う。このリズムでしっかりと走れれば、5km毎のエイド
ステーションで給水、給食を行い、2.5km毎のバケツステーション?では水をかぶる程度で済ます
ことができる。今回のマラニックが40km以上の長距離トレーニングとしては最後の予定。暑さ対策、
マメ予防など最終確認も兼ねていた。とにかく暑さに対処するには、給水をしっかり取ることと、
塩分を補給すること。今回は乾燥梅干で塩分を補った。左足小指にできるマメ予防は、ワセリンを
大量につけて、上からビニールで小指のみ覆い、そのまま5本指ソックスを履く。これで50km程度
なら何とかなる事を確認できた。(そこから先はやってみないと分からない。)
今日は、本当に暑くて(30度近く?)サロマが晴天だと過程すれば良いシミュレーションになったの
ではと思う。小田原到着時には、疲労はあったものの、まだ先を見つめられるだけの余裕が残った。
走っているという意識、時間と距離に対する意識、これらを捨てて、周りの景色を眺めたり、走る
こととは全く関係無いような事を考えられる余裕も少し生まれた。これこそが完走するための最大
のポイントかもしれない。
小田原に到着後、いつものように祖父母のお墓参りに行った。私は、小田原に住んでいた祖父母が
大好きで、子供の頃から遊びに行く度に、家に帰ることを拒んでいた。特に祖母には旅行にも、よく
連れて行ってもらってたので、本当に世話になったという想い出がある。そんな祖父母だから、きっと
サロマ湖で足が動かなくなった時は、背中をそっと押してくれる。そんな願いを込めて、墓前に手を
合わせた。よろしく頼むよ! ばあちゃん!!
お墓参りの後は、恒例の入浴タイム。万葉の湯で汗と疲れを洗い流し、冷たい生ビールを喉に流し込
んだ。うまいっ! この味を忘れないよう、心に刻み込むことにした。何故ならこの1杯の生ビール
を最後にサロマ湖100kmのゴールまで禁酒しようと決めたから… 本番まであと22日。

6/9 『鵠沼往復マラニック&砂浜走』
前日の40km走にて、サロマ湖本番までの長距離(40km以上)練習は一応、完了の予定。この後は
20km以下の走りこみで、体調を整えようと思っている。今日は、自宅〜鵠沼までの往復16km+砂浜
走30分(約4km)の合わせて20km走を行った。午前9時頃自宅出発。30分のランニングで約5km
の地点に到着。これにて、年間通算走行距離が1500kmに到達。1月1日に自宅を出発して160日目
にして、ついにサロマ湖のスタート地点である湧別町に到着した。あと100km走れば、サロマ湖
のゴールに到着できる。 話しは戻って、この日は調子が悪かった。前日走り終わった後は、それほ
ど疲れていないと感じていたのに、この日は走りはじめから身体が重かった。やはり暑い時の長距離
走はあとを引くものなのかな? それでも走りきってしまえば、平日はまた休養期間に充てられるの
で、本番までの"最後のあがき"とばかりに身体をいじめた。鵠沼海岸に到着してからは、砂浜走。
波打ち際の適度に締まった砂浜の上を、潮風を浴びながら走ると実に気持ちが良い。波が無いのに
漂っているサーファー、ジェットスキーを楽しんでいる人、砂遊びをしている子供。地引網を繕って
いる漁師。そう言えば、海の家の建築も始まっていた。湘南海岸はすっかり夏模様だった。
このあと、海岸線のマクドナルドで昼食を摂り、もと来た道を戻る。昼食を食べた直後に走るのも
訓練のうち。何しろ頑丈な胃を持つ事が、ウルトラマラソンの生命線であるから。。。
復路も重たい身体に鞭打って、20kmを走り終えた。これで年間通算1515kmに到達。サロマ湖の
スタートから15km地点に到着だ。15km地点というのは竜宮台の折り返し地点になるようだ。
まだまだ始まったばかり。サムズのメンバーとハイタッチするくらいの余裕はありそう…?
本番まであと21日

追記:この日は、ワールドカップ日本対ロシア戦が行われた。日本は後半に取った1点を死守して
勝利。日本中が盛りあがっていた。我が家も例外にあらず… 大声をあげてTV観戦に熱中。そんな
ワールドカップに隠れてしまったが、この日はもうひとつのビッグイベントが…
マイクタイソン対レノックスルイス戦だ。あの憎たらしいくらい強かったタイソンが両目を腫らし
血を流してリングに沈む姿がちょっとショッキングだった。ホリフィールドの耳をかじり、反則を
してでも自分の負けを認めなかったタイソンが、あっさりと負けを認め、優等生になってしまった?
再戦の話しもあるようだが、果たしてタイソンは復活できるのだろうか…? 個人的には、総合格闘
技のリングでタイソンの姿を見たい気もするのだが…(ファイトマネーが折り合わないだろうな…)
今週は、全米オープン(ゴルフ)が始まる。暫らくはスポーツのTV観戦に釘付けになりそう???
ウルトラマラソンとは全く関係ない事でした。


6/10 『ナンバーカード引換券届く!』
家に帰って、ポストを覗くと何通かの郵便物が入っていた。携帯電話の請求書、保険の案内、そんな
中にNissanの封筒が… 自動車の宣伝か? と思って良く見ると送り主はネクチャンだった。
大会や練習会の写真が入っていた。なかなか良く撮れている。なかでも羨ましかったのは、長谷川理
恵が写っている写真だった。さすが!モデル! カメラ写りは抜群。その横でニヤッとしているネク
ちゃんが羨ましかった。そして郵便物は、もう1通! これが、サロマ湖大会事務局から届いた、
ナンバーカード引換券他、大会案内だった。記念すべき初挑戦となるサロマ湖100kmウルトラマ
ラソンのゼッケンナンバーは、"1180"この番号を胸にして、北の大地を走ることになる。
準備は整ってきつつある。今週末、本番で使用するシューズを購入する予定。履き馴らす(破棄なら
すではなく)程度の練習量を重ねて、いざ!サロマへ… 本番まであと20日

6/13 『梅雨!』
ここ数日、天気が悪い。降ったり止んだりの繰り返し。朝起きて走ろうかな!と布団から抜け出す
ものの傘をさして歩いている人を窓から発見した瞬間に布団に逆戻り。今朝は、路面が乾いていた
ので、走り出したが途中で雨が降ってきた。でもこの時期の雨は寒くないので、そんなに苦には、
ならない。5km程度の軽いジョグだったが、気持ち良かった。サロマ湖のゴールまで残り80km。
今週末の予定は、土曜日は鎌倉マラニック(というよりハイキング?3時間程度,10km換算)、
日曜日は鵠沼のマクドナルドへ朝マックしに行こうと思っている。(往復約20km)
さあ、サロマ湖本番まであと17日、風邪など引かぬよう、気をつけよう。


戻る