2002年10月27日 第14回 諏訪湖マラソン       ひあーる

 2002年10月27日諏訪湖マラソンに出場した。
 私は予算の都合上なるべく首都圏内のレースに参加するよう心がけて
いるが、偶には首都圏からはなれて地方のレースに出てみようか?と思
い、当日新宿から諏訪湖までマラソン専用列車があり、日帰りで行ける
ことから、この大会に出場することを決めた。
 そして今回のレースの意気込みは、自己記録更新!と行きたいところ
だが、2日前から風邪気味なのと2週間前に左肩を脱臼し、走ると痛み
が走りだしていて練習を控えていたので、無理かと思い、取り合図完走
という目標を立てた。
朝4時半起床!!こんなに朝早く起きるのは、8月の24時間リレー
マラソン以来で、普段は7時頃起きているので、前日まで起きられるか
不安だったが、携帯の目覚ましが鳴っているのに気づき、何とか起きる
ことが出来た。
 5時5分前に家を出て、自転車で6km先の中野駅に向かう。このサ
イクリング(?)が、レース前の良いウォーミングアップとなった。
 5時25分中野駅に到着!そこから中央線で立川まで行き、立川から
マラソン列車に乗り上諏訪へと向かった。
 マラソン列車は、諏訪湖マラソンに出場する選手の為にJRが特別に
走らせることになった臨時列車であるが、乗ったとき空席が目立ち、こ
れでは、赤字ではないか?と余計な心配をしてしまった。やはり観光地
なので前日から現地に到着しているランナーが多いのだろうか?
 8時45分頃、上諏訪駅到着し、そこから15分程歩き遂に会場へ到
着した。
 着いた時の感想は、寒い!!っていうのと非常に人が多く(登録人数約
7000人) 、人気ある大会なんだなあ〜と、実感した。
 一緒に参加したマッキーさんと曙君と荷物置き場を確保した後、お手洗
いを済ませ、後はスタートするだけとなった。(着替え、受付は列車の中
で済ませたので。。。)
 9時半頃スタート地点にスタンバイし、10時にスタートした。
 スタート直後、ペースメーカーを誰にしようか?探していたところ、私
を抜き去ろうとしていた女性ランナーがいたので、その人をついてみるこ
とにした。
 1KM地点を見失い、2KM地点で時計を見てみると10分9秒で、K
M5分ちょっとのペースなので、まずまずかな?と感じた。
 それから2KMをちょっと過ぎて、後ろから「おかしい!おかしい!」
と叫んでいる人がいた。誰だ?と思い振り向いてみると、曙君だった。曙
君を抜いたことに全く気づいていなかったのだが、曙くんは気づいたみた
いであった。曙君はあまり調子が良さそうで無いことを感じたが、人のこ
とをかまっている余裕なかった(冷たい奴)ので、特に声はかけずとっと
と先に行くことにした。
 2KM以降、ペースメーカーの人(自分で勝手にペースメーカーにした訳だが。。。)
のペースが上がり、4KM地点では19分46秒だった。この時もう既に
疲れが出始めちょっと苦しく、初めての給水があったので給水をとったら
少し元気がでた。
 8KM地点、体がランニングに慣れてきたのか?疲れが取れてきて、ペ
ースメーカーのペースより速く走れそうだったので、ここで抜き去ること
にして、それからは単独走行となった。
 10KM地点のタイムが46分19秒であり、このペースで行けば1時
間36分位でゴールすることができ、スタート前は無理だと思ったが、自
己記録更新行ける!!と頭の中をよぎり、より一層力が入った。
 12KM手前、地元の子供達の応援があり、「サッカー日本代表頑張れ
!!」と声援があった。サッカー日本代表のユニホームを着て走っていた
私は、自分を応援してくれている事に気づき、嬉しく思った。
 13KM地点のタイムが59分55秒、14KM地点が1時間4分22
秒、15KM地点が1時間8分41秒とキロ約4分半を切るペースで進み、
自己記録更新へと順調に進んでいた。
 18KM地点でゲストの谷川真理さんが沿道で応援をしていた。谷川真
理さんは今回、膝の故障でレースに出場していなく、ランナーの応援に回
っていたようだ。「頑張れ!後もう少し!」と声援をもらい、また力が入
った。この地点のタイムは1時間22分15秒。「1時間36分切れる!
っていうのが心境だった。
 ラスト3KMはKM4分半位のペースで、進みゴールした。タイムは1
時間35分42秒見事に自己記録更新を果たした。
 ゴールした後、貰って食べたりんごは、甘くてとても美味しかった。
他にはミズノのTシャツ、かりん、谷川真理さんのサイン等を頂いて帰った。
 終わって振り返ってみるとこのコースは、坂があまりなく平坦で走りや
すいコースだったので、自己ベストを狙うにはもってこい!のコースでは
ないだろうか?
 しかし私自身参加するレース出来る限り、自己ベストを狙って行きたい
ので、今後より一層トレーニングに励んで行きたい。
 
 次回は11月24日河口湖マラソンのレポート作成予定!!


戻る