谷川真理ハーフマラソン(2001年)

                                 
金子尊博

 ホノルルマラソンが終了して約1ヶ月。2001年に掲げた目標のひとつ。『ハーフマラソン
2時間以内、完走』を達成する為に谷川真理ハーフマラソンへ出場した。(これ以外の目標
は『フルマラソン4時間以内、完走』) ホノルルマラソンの反動で練習量が減り、また正月
の食べ過ぎ、飲みすぎ、動かな過ぎが祟り、体重も3kg増。おまけに大会2日前に風邪を
引いたのか、喉の痛みが発生。これを抑え様と飲んだ漢方薬の副作用か下痢を発症。
踏んだり蹴ったりの状態で当日を迎えた。10キロのベストタイム(44分01秒)からすれば、
2時間以内という目標は容易に達成できそうだが、この体調で10キロのペースでは到底
持たないだろう。また、フルのベストタイム(4時間21分09秒)のペースだとハーフ2時間は
切れない。単純に2時間でハーフを走るためのペース配分を計算すると、5分30秒〜40秒
くらいとなる。普段ゆっくりペースでしか走らない自分にとって、簡単では無さそうだ...

この大会、昨年は新高島平を最寄駅とする荒川河川敷で行われたが、今年から場所が
変更され、赤羽駅が最寄駅となった。また昨年はいろいろ問題があったが、今年から陸連
の公認になったそうだ。今年のゲストは、長谷川理恵(ハーフ)、石田純一(3km)ほか何名か
と主催者の谷川真理。彼女の人脈か、豪華ゲスト(?)が集まった。JR赤羽駅から会場までは
徒歩15分くらい。当日は風が強く、またこの冬一番の冷え込みとかで会場に到着する頃には
すっかり足の指先の感覚が無くなっていた。『体調悪いし、寒いし、棄権しようかな−』なんて
弱気も現れていた。

コースは新荒川大橋付近から、上流へ向ってスタートし10km地点で第一折り返し、下流方向
へ向い一度スタート地点に戻ってからさらに約500m下流へ行き、第2折り返し。そしてスタート
地点がゴールとなる。サムズ・アップからは、R555さん、R中さん、すーちゃん、K枝さんと私の
5名がハーフマラソンの部に出場。10kmの部には、ヨー娘さんときっとサムズのメンバーになる
であろうK山さん夫妻の夫が出場。5kmの部には、K山さん(妻)が、3kmの部にはネクタイマン
さんが表彰台狙いで出場。出場者は合計9名。応援団はA子さん、晴れ男さん、ちゃりだーさん
とネクタイマンさんの友人で、この日からサムズ・アップのメンバーになる(?)チャンプさんの4名
サムズ・アップ公認企画(?)ではなかったが、結構な人数が集まった。

スタートはハーフの部が午前10時。陽射しはそれなりに強いが、何しろ風が強いので寒い。
じっとしていられないくらい寒かった。これは走るのも大変だが、応援はもっと大変かも...
取り敢えずスタートラインには立った。とにかく自分のペースを守って走りきろう。お腹が痛く
ならいことを祈る。午前10時ちょうど、スタートが切られた。スタート地点までのロスタイムは
約1分40秒(結構、後ろの方からスタート) スタートラインを超えたあたりから、ゆっくり走れる
くらいの混み具合になり、最初の1キロは6分ペース。風は上流から下流方向に吹いている為
(北風)、往きは完全な向かい風となる。できるだけ人ごみに入り風を避けて走る事を心掛けた。

最初の1キロは5分25秒。抑え目に走った割には上出来。続いて5分17秒, 5分16秒, 5分20秒,
5分21秒で最初の5キロが26分39秒。向かい風に苦しみはしたが、抑えて走っていたのと、集団
に隠れて走っていたので意外と楽だった。ペースが遅いせいか、寒さが身にしみたが...
5キロ〜10キロまでは、5分9秒, 5分16秒, 5分14秒, 5分8秒, 5分24秒と気持ちペースアップ、
この区間は、26分12秒。本当に気持ちだけのペースアップだった。10キロ折り返しの手前で
R555さんとすれ違った。かなり離されていたようだった。R555さんは1週間前に海外でフル
マラソンを走ったばかりなのに凄い、やはり鉄人か!? 10キロの折り返し地点を過ぎると
追い風となる。体力的にはまだ余裕があったので、風を背中一杯に受けてペースアップを図る。
10キロ〜15キロは、5分4秒, 4分36秒, 4分35秒, 4分45秒, 4分55秒と数字的にも上がった。
この5キロは、23分55秒。大丈夫か?こんなにペースを上げて...という不安が潜在的に
あったのか、その後の5キロは、4分53秒,4分54秒,4分50秒,4分50秒,4分55秒とペースダウン
で24分12秒ちょっと風も弱まったような気がする。体力的にはまだまだ余裕があったがいつ
襲ってくるかもしれない腹痛の影に怯えながらの走行でもあった。20キロの通過タイムは、
1時間41分42秒。目標は『2時間を切る事』だったので、これはクリアできそうだ。スタート地点
(20キロ)手前では晴れ男さんの応援とその直後、A子さん、ヨー娘さんらの応援隊に元気づけ
られ残り1.1キロをラストスパート!! と行きたいところだったが、寒さに冷え切った身体はそれを
許してはくれなかった。結局、第2折り返し後の強烈な向かい風で完全に闘志は萎え、最後の
1.1キロは、6分38秒と失速。それでも、完走タイムは1時間48分20秒と見事に目標をクリア
したのでした。(目標が低い!?)

今回の大会は、体調が思わしくなかったのと、あまりにも寒い北風のせいで楽しんで走る事は
出来なかったが、その分、寒さにじっと耐え、無心で走れたような気がする。それが好タイム(?)
に繋がったのかもしれない。それから、走っていても汗をかかないほど寒い中、応援してくれた
方々や距離表示の看板を持っていたスタッフ、給水所のスタッフには本当に感謝。(走っている
ときや走り終わった直後は震えていて感謝する余裕もなかったが...)

とりあえず、2001年最初のレースは終わった。レース終了後、JR赤羽駅近くのお好み焼き屋
まつ里亭でお好み焼きともんじゃを突付きながらの新年会を行って解散。次はハワイの
グレートアロハランだ。ゆっくりと楽しんで走り、じっくりと充電して3月のリレーマラソンと荒川市民
マラソンに備えよう!!

それから、表彰台を目指したネクタイマンさんは、メダルは逃したものの(?)4位入賞で賞状を
授与され、私以外にも、R555さん、すーちゃん、K枝さんがこの悪条件の中自己ベストを記録した。
年を越してもまだまだ続く、サムズ・アップの自己ベストラッシュ!!


戻る