撮 影 日 : 2008年 6月24日(火)

 場   所 : スパ・ドッグズラン秩父 にて
        
(http://www.spa-dogsrun.com/)

 写真撮影 : くぅ〜ママ (ありがとうございました!)
 我が家のワンコ ビーちゃん(オス)が、テレビ東京の「ペット大集合! ポチたま」の忠犬検定2に
 出場しました!
 検定の種類は4つです。
 果たしてビーちゃんは、いくつ合格出来たのでしょうか?
 2008年7月18日(金)午後7:00〜テレビ東京にビーちゃん登場!!
 「飼い主べったり犬」として紹介されました。

 スプリンガーは飼い主べったりのワンコが多いですよね♪
 ちなみに、ビーちゃんもパパ&ママ大好きですが、我が家のワンコ「なな・ビー・メル」の中では、
 メルが一番べったりかもしれません〜
 実は、ビーちゃんは去年「毎朝パパを起こしに行く」という内容でポチたまに出させてもらいました♪
 教えていないのに、自分からパパを起こしに行くようになったのです。
 (ドア開け名人(犬)です。)
 パパだけでなくママも起こしに来ますよ!!
 最近ビーちゃんは、子分(メル)を連れてパパを起こしに行っています。

 ドア開け名人(犬)のビーちゃんで思い出すのが、旅行でペンションに泊まった時の事です。
 ペンションなので部屋が狭くてケージを広げる事が出来ませんでした。
 そこで、ワンコ達は部屋の中でうろうろしていたのですが・・・
 夜、ママがお風呂へ行くのに、部屋のドアの鍵をしっかり閉めてお風呂へ行きました。
 そして、帰ってくると・・・
 「ちょっとー!なんでうちのワンコ達が全員廊下をうろうろしてんのよー!!」
 どうやら、ビーちゃんがドアの鍵を開け、更にドアを開けてみんなで脱走したようです。
 パパは、、、寝ていました。
 さてさて!!
 いよいよ忠犬検定開始です。
 最初の検定
 
 <究極”マテ”できる!?
  この検定は、自宅で撮影しました。

・まず、マテをして、
・少し経つとお皿が自分の方へ寄って
 来ます。
・更に待つと、携帯電話が鳴り、
・最後にラジコンカーが走ってきます。

ビーちゃんは、ママがヨシと言うまで待てるのでしょうか?
この写真はパパが写っていますが、実際テレビではママがやりました。


 色々仕掛けを準備して頂いたのですが、数秒でさっさと食べてしまいました。
 ビーちゃんによると、とても美味しいジャーキーだったそうです。
 
 この検定が得意そうなのは、ななです。
 ママがしっかりヨシと言わないと食べていいのかどうなのか分からなくて、一番最初にもらったのに食べずに
 チョウダイチョウダイって大騒ぎしている事があります。
 あ、でも、このジャーキーとっても美味しいみたいなので、やっぱりダメかも。
 次の検定からは、埼玉のドッグランでの撮影です。
 ドッグランでの最初の検定は

  
 <倒れた飼い主を救え!!
  倒れた時ビーちゃんは、「???」って感じで、ななママのニオイを嗅いでいました。
そして、、、


  自分は日陰へ避難。
暑さに弱いビーちゃんです。
この日はとても暑くてビーちゃんにはちょっときつかったようです。

ななママが倒れた時、ビーちゃんはななママのニオイを嗅いでいたので、もしかしたら、ニオイで異常が無いって分かったのかな?なんて思いました。

スタッフさん、「あ〜あ」って感じ?

家では、パパとママの膝の上争奪戦をしているのですが、この日はママよりも日陰に避難する方が先だったようです。
倒れていたママは、暑かったよ〜〜〜
  次の出番まで、涼しい所で待機です。
前から、松本さん&だいすけ君が来ます!
 次の検定は

 <飼い主を探せ!!
  飼い主を探せ!!に参加しに行く所です。
時々ドッグランへ連れて行くのですが、我が家のワンコ達は、ドッグランへ行くといつも草ばかり食べています。
草を食べるのに夢中で、呼んでも来ません。
今回も・・・


  この中からビーちゃんはななママを探さなければなりません。
最初はとまどっていましたが、
やりました♪
予想に反してビーちゃん来てくれました〜
  いや〜〜〜
暑かった、暑かった。。。
この服、とっても暑かったです。
暑い日でもこの服を着て活動なさっている方達は大変だなぁと思いました。
 最後の検定は

 <溺れた飼い主を助けろ!!
  ななママが川を流れています。
(溺れています)

ロープに繋がれた浮輪で浮かんでいます。
そして、下流には救助のプロの人が数名ボートを持って待っていてくれています。
  ビーちゃんは、スタッフのお兄さんと一緒に居ますが、川を流され始めたななママを見ています。
  さあ、お兄さんがビーちゃんのリードを放してくれます!
さて、ビーちゃんはどうするのでしょう?

ななママは、青い線のようにビーちゃんが来てくれると思っていました。
しかし・・・
赤い線(陸上)を小走りし始めたんです。

「ああ。逃げちゃったよ・・・」
そう思いました。

ところが、ななママから一番近い場所まで来ると、川の方へ向きを変えました。


  ビーちゃん来てくれました〜!!

すごく真面目な顔をしてビーちゃんは来てくれましたよ。
川から陸へ戻る時は、ずっとななママの側について戻ってきました。
嬉しかったです♪
 この後、ビーちゃんは、ワンコ温泉のシャワーを浴びて、自宅から持っていった強風ドライヤーで
 乾かしました。
 速乾しないと、皮膚病になっちゃうもんね〜
  帰りの車の中。
ビーちゃん、お疲れ様でした〜
 今回の検定では、2つ○で2つ×でした〜
 
 もしも、
 究極”マテ”できる!? ・・・ なな
 倒れた飼い主を救え!! ・・・ メル
 飼い主を探せ!! ・・・ メル
 溺れた飼い主を助けろ!! ・・・ ビー
 の団体戦でやったら、もっと○が多かったかも?!

 倒れた飼い主を救えは、なながやったら、とんでもない事になる恐れが・・・
 ななは、うつ伏せに寝ていると掘るんです。
 この〜!!顔出せ〜〜〜って掘るんです。
 それでも顔を出さないと今度は、自分の顔を突っ込んでくるんですよ〜
 掘られて痛いやら、ベロベロすごい勢いで舐められるやら、、、
 うちでは、これを「ドリル犬」と呼んでいます。
 しかし、毎回絶対やる訳では無いのです。

 「忠犬検定2」に参加させて頂いて、とっても楽しかったです♪
 子供の頃の運動会を思い出しました。
 今度、スプリンガーのオフ会の時には、こんな感じのゲームを企画してみようかな〜なんて思いました!

 一緒に参加した皆様、ポチたまのスタッフの皆様、大変お世話になりました。
 参加出来て嬉しかったです♪♪♪
 とても素敵な思い出になりました。