13号
Jumper's high!! 13号


今週の急上昇ルーキーズ。キャラが丁寧。
今週の急降下ライパク。キャラばかり書きすぎ。


全体ライパクの順位は少しおかしいような? コミックスもそんなに売れてないし。 入れ替わりだとしたら場所的には封神だけど、もしかしたらたけし?
 そういえば今週10円高かったのはブレーメンのセンターカラーもあったせいですか? それだったら10円返して欲しいと思うのは私だけじゃないはず。
三獣士誰もが言うことだろうが一応言っておこう。トライガンの次は最遊記ですか? それとも、もう一度悟空で一山?>鳥嶋さん。
 さてストーリーですが、今のところはかなり期待できるんじゃないでしょうか。目的がはっきりしている移動系話、っていうのは盛り上がるものだしさ。女をおとりにしつつ闘う、っていうのも本当にやるんだったら面白いしさ。
 ただちょっと絵がくどい上に設定も色々詰め込みすぎているので、くどさを感じるけど、うまくいけばそこそこ持ちそうな気はする。
ワンピ 「久しぶりに出てきた仲間」が発見するものは相当重要なものでないとバランスがとれないのだが、さてサンジが発見したものは重要なのかどうか。ま、多分大丈夫だろうけど微妙に心配。
 燃え上がるシーンはアニメだったら盛り上がるだろうね。でも、どうなんでしょう? いくら小学生でもさー、誰でもさー「ロウが燃えるのに気づくの遅すぎなんじゃ?」と思うよね。私、燃えないロウかなんかなのかと思ってたよ。まさかキャラが気づいてないだけだったなんて思いもしなかった(笑)
ライパク作者がつっこみを書くのって、かなり嫌い。たまーに面白いときもあるけど、今回みたいに意味がないのは嫌い。
 今回はキャラの動きオンリーだったので、評価が分かれるところでしょう。ちょっと書きすぎな気がしたな。私は。プニ助とねーちゃんがベタベタしすぎだったのもかなりマイナス。ああいう関係だったっけ? ま、くっつくのはわかってるけどさ。
 ところで私、アーサー王伝説ってよく分からないんですけど、分かる人にはいろいろ「くすっ」ってくるポイントがあるものなんでしょうか? キャメロットとかランスロットぐらいは知ってるけど。
ハンター複雑な関係のまま突き進むみたいですね。ちゃんと考えてるっぽいので、かなり期待。
 だってさー、この話と他の話がどうつながるか、だけでも先が見えなくて面白いよね。クラピカの能力も制限がある分、他の人たちより興味がわくし。いい感じかも。あとは冨樫のやる気が続くことを祈るのみ。
テニ王もーなにがなんだか(笑) ストーリー的には行き当たりばったりで(前から続いているヒキが全くない状態で)なんも面白くないんだけど、ここまでわけわかんないと、逆に興味がわくよね。独自の路線を突っ走り始めてるし。もう、これはこれとして童心に帰って楽しむ方がいいかもしれない。
 ええとなんだっけ? ダブルスが一勝一敗で、シングルスには未だ実力の明らかになっていない越前リョーマがいるから、この試合は大事なんだよね? 本来は。せめて誰か一言でもそういう流れを言ってくれよ、と思う。
ナルト 私だったら、「人は〜なれるものなんです」って話をしているときに「それはオレもよく分かってるってばよ」なんて返事をされたら、不愉快になるけど。主人公にこういう返事をさせる、っていう感性がちょっとわかんない。
 ま、いいのか。この作者と性格が合わないっていうのは前から分かってたんだし。

 でもさ、キャラクターの性格付けってさ、ほんのちょっとのセリフ回しで決まるもんなんだから(超、とかを使えばいいってもんじゃないんだよ)もう少し気を配って欲しい。せめて「オレもよくわかるよ」にできなかったものなのか。

 え? 細かい? 人にものを話したときに「それは分かるよ」と言われるのと「それは分かってるよ」と言われるのの差を考えてみてごらんよ。大違いだよ。しかも語尾に「ってばよ」までつくんだよ? 何?私の話したことってムダ?って思うじゃん、現実社会で「分かってるってばよ」なんて言われたら。でも全然気づいてないよね、この作者。「オレもよくわかるよ」って言ったのと同じだと思ってるんだよ、きっと。
 はっきり言うけど、この作者、色んなところで感性が現実とずれてる気がする。ストーリーは決してつまんなくないよ? でも色々嫌なことが多い。
ヒカ碁「幽霊としての悲しみ」はいいテーマだとは思うけど、いきなり出されると浮き上がっちゃっててつらい。アキラの無視の仕方も生理的に合わないしなぁ。ま、ストーリー的には次週に期待。予告がおもしろいからね。
無頼話自体はしっかりしてたよね。車の盗み方はオチが良かったからいいけど、やっぱマンガのトーンと合ってない感じがするなぁ。
ピン太郎やっぱドラえもんテイスト。好物のお菓子がある、ってあたりがまさに。ま、でも「釣気」とかいう設定はそんなに悪くないのでは? これを使ってどこまで話が発展できるか、がポイントになるだろうけどね。釣りうんちくも軽く入ってたし、読み切り連載としてのレベルは保ってたと思う。ま、普通だったし、この金持ちキャラぬ〜べ〜のクラスにもいたけどさ。
遊戯ブラックマジシャンがコモンカードだったらまだ黒魔術師専用カードがあっても許すけどさぁ、または魔術師全体に効果が出る(M:TGの「天使」とかみたいに)魔法カードならいいけどさぁ。あと、ブラックマジシャンガールのカードには「最上級魔術師の弟子」とかせめてそれぐらいは書いておこうよ、じゃないと師の魂を受け継ぎうんぬんが突然すぎるよ。ほんのちょっとの手間じゃん、カードゲームらしくしようよ。
 ストーリー的にはインパクトがあって正義全開で少年誌のバトルらしくていい感じ。しかし、それとこれとは話が別。
たけし「はじめての自転車」ネタって色んなとこでみたことあるよ。そして大体同じ。誰かが支えているフリをするの。そして感動するの。というわけで評価無し。しまぶー関連はなんとなく面白かったけど。
ルーキーズすごくよかった。マニュアルを読み込んでいる、っていう伏線が効いてた上にさらに意外な展開だし、負けているからこそプラス思考が生きてくるしね。
 不良が不良らしいプラス思考に行っている中、唯一のまじめ野球人間が固くなっている、っていうのも、ものすごく自然でいい感じ。ちゃんとキャラに気を配ってるなぁ(これはいつもだけど)という感じでいいですね。
石海ヒキが強くてとてもいいんだけど、なんだか今まで必死で「これはジョジョというよりターンAジョジョだから、新しいマンガだと思って読まないと!」 と思っていた私ってなに? って感じ。
こち亀話をつなげてた意味がないんじゃ? 闇たこ焼きは別の回にやって今回は「両さん復帰のどたばた」だけにして欲しかった。なんかいまいちキャラがらしくなかったし。
マンキン第一試練がバトルじゃなくて、もしかしたら面白くなるかも、シャーマンファイト。メフィストの「間」はすごく面白かったし、飛行機がOSだった、というのも良かったしね。
打ち切りラッシュが終わったってことは、連載100回記念企画をやってもらえる、ってことだね。
 さて、相変わらず「サッカーとして何が起こっているのか」がわかりにくく(セリフとかをちゃんと見れば理解はできるよ? でも伝わってはこない。スポーツ物は、考えなくても伝わってこなきゃアウトだ)せっかくの知的プレー&一対一の対決&超難しいゴールだというのに台無し。もしかして「協力」の人たちが駄目なのか? そうだったらかわいそうだけど。 
封神やっぱ歴史通りに話が落ち着きました。良かった良かった。話自体は「これしかあり得ない」という話を真っ正面からきちんとやっていて良かったです。さて、次週からクライマックス。どんなのになるのかな。
 ところで、原作で人気があるのはよーぜん(二郎真君)となたく(なた太子)だ、ということですが、これってつまり死なないからか。と、ふと思った。
 やっぱいくらキャラがすぐ死ぬマンガだとしても、出てきたばっかのキャラが死ぬのと長年のつきあいのキャラが死ぬのではずいぶん印象が違いますよね。
テンテンきっとさ、ガングロ女子高生批判がしたいんだよね。でも正面からはしたくないんだよね。そういう態度が嫌い。
アイズ  なんとなく麻生さんのセリフ回しがおかしい(夢を持った人〜のところ)気がするが、ストーリーとの関係で仕方がないか。
 これで伊織関連&一貴の成長(夢探し)&どーするどーなる麻生さん、という流れが複雑に絡み合いながら進むのだろうから、今後の展開に期待。  ……裏切られるかもしれないけどさ。
近頃の謎ヒカ碁はしょっちゅう増ページをやっているけど、なんで? 面白いからいいけど。