テニミュ台湾レポ

  というわけでテニミュ台湾公演行ってきました!!!

 初日はなんというか初日!って感じでした。
 どういえばいいんでしょう、キャストさんやスタッフさんの気合いがあふれているというか、未知のものへの気合いをものすごく感じました。
 そうだよ、これがテニミュなんだよ!この手作り感!生身な感じこの緊張!そしてちょっとしたグダグダ感(←おい)
 なんというか、とにかくキャストさんもスタッフさんも人間なんだねっていう近さをすごく感じて(いい意味で)、すごくよかったです。

 こういう言い方がいいのかどうかわからないんですけど、普段の公演はやっぱりちょっと省エネなんですね。どうやればお客さんが喜んでくれるかわかってるわけだし、公演期間も長いしさ。
 でも、さすがに初めての海外の初日となると、そんな省エネ具合はいっさいなくて、全員超全力でした。
 ものすごく密度が濃くてすごく良かったです。

 台湾では最後のシーズンの代わりに李くんの挨拶があって、台湾のお客さんがすごく喜んでいました。初日は途中から上島先生も加わって、中国語で挨拶していました(覚えたみたいなんですが、あの長さを覚えられるとはすごい)。舞台を見ている時もそうだったんですが、お客さんがものすごい一体感で全般的に楽しかったです。

 公演内容自体は普通の凱旋とさほど変わらないのですが(シーズンの代わりに挨拶コーナー+最後に全員で挨拶があるくらい。あとyou haveうんちゃらの歌詞が一カ所中国語に変わってた)、海外のみのお楽しみといえば四代目+相葉さんです。

 これは良かったですよ〜。

 相葉はどっちかというと五代目なので、ベンチ内で多少の違和感はあったのですが、ソロやダンスがすごい!
 やっぱり主役をやっている人ですから、自分が主役の場面はきっちり見せ場にしてきます。そうすると、この公演って見せ場の連続になるわけですよ!
 どの試合、どのソロをとっても主役級なスターの人たちばっかで、歌もすごくって、うっわ豪華、全国氷帝戦最高な感じでした。 

 元々加藤跡部と相葉不二のヘビーレインが見たかったというのが海外に行った一番の目的だったのですが、それは本当にザ☆見せ場でした。

 これがDVD等で見れないのはもったいなさすぎる。せめてCDだけでも出して欲しい。
 そう地団駄を踏みたくなるぐらい完璧な構成なんですよね。
  スター扱いな特別出演の人達と超実力派の連続なので、すごい見応えでした。
 しかもそういう人たちがアマチュア舞台の本番系の超全力の一発勝負みたいな気合いで演じているのですごい舞台でした。

 初日は現地の方:日本人6:4ぐらいだったと思います。もっと日本人ばっかりかと思ってたので、現地の方多めでびっくりしました。
 佐倉の隣になった日本人の方は飛行機に乗り遅れたとかで、急遽正規料金(!)で飛行機を取り直してこちらに来たのだそう。しかも飛行機に預けた荷物を受け取ってる暇がなかったので、荷物を引き取らずに会場に直接来た(!)のだとか。やっぱり海外までくるファンの方は熱意が違いますね。

 二日目は当日券で見て、S席売り切れのためA席だったのですが、すごく近く感じました。音響もいいしすごく見やすくていい劇場ですね。二日目は周りの台湾の方とテニミュ話ができたりして(日本語ができる方が何人かいました)、すごくいい体験になりました。
 私が話した方々はみなさん周りにテニミュ友達はいなくってネットで仲間がいるんだそう。結構日本と同じ状況なのかなーと思いました。

 氷帝全国戦はこの日以外全部前列で見たのですが、前へ前へって感じで取らないでちゃんと中段以降の席で見ないと駄目だなと思いました。特に客席降りの時に前列だと何が起こってるのかよくわからないんですよね。
 この日は加藤跡部が坂本リョーマ(って書くとすごい名前ですね)と戦うポーズをしてたり、坂本リョーマが河合日吉と戦ってたりと見所満載!でした。

 周りの現地の方も近くに来たキャストさんと自分のお目当てのキャストさんとどっちにしようかきょろきょろしていて、日本人と同じだなーと思いました。
 そういえば二回とも相葉は舞台上だったのですが、四方八方に投げキッスしてたりしてすごかったです。

 そういえばA席の時は双眼鏡を持っていったのですが、最後の跡部越前戦で、越前が生意気言った瞬間、加藤跡部の目が『グワッ』ってひらくのを見ました。ものすごい迫力。完全に入り込んでる系の演技ですごく嬉しかったです。
 テニミュは表情演技の人が多いので双眼鏡で見るのも楽しいですね。

 そういえばゴールデンがコンテナの上で語り合うシーン(ルド戦時の回想)で、現地の方がものすごく沸いていたので、台湾の方はルド戦映像を見てるっぽいなと思って嬉しくなりました♪(えー、あのシーンやるの!みたいな感じだった)。

 かなりバラバラなレポですが、歌や演技のレベルが高く、しかも気合いが入っていて非常に楽しめた舞台でした。

 台湾自体もとても楽しめる観光地で、できればまた行きたいなーと思いました。
  奇跡の温泉北投温泉や変身写真や広東ダックや台湾シャンプーを楽しんできました♪ もちろん故宮もすごかったです。そして本当に人が親切でした。
 来年もあるみたいなのでかなり悩みます。これでもしまた某Aさんが特別出演とかだったりしたら多分行く(←おい)

(結局これで相葉さんの全青学初日を見たことになります。二代目初日(大阪)とか四代目初日(台湾)とか五代目初日(東京。一日のみ)とかレア公演が多かったので、全クリしてる人はいて片手ぐらいじゃないかと思います。ほとんどたまたまなんですがちょっと自慢(笑))