直線上に配置

懐かしの子供番組



最近、子供の時に聞いた歌や見た番組をふと思い出すことがある。
そんな時にオークションで落札した1枚のアルバムがきっかけで
こんなHPまで作れてしまうまでコレクションが増えてしまいました。
みなさんも一緒にあの時代に記憶をタイムスリップさせませんか?
下記ページはそれぞれの番組のいろいろな歌の
私が入手したディスコグラフィティを掲載しています。

当HP内で使用している画像や曲名等のデータなどの著作権は、
全てそれぞれ原著作権者(TV局および各メーカー)にあります。
無断で当HP内の画像やデータ等の複製、転用、配布、
二次使用等は固くお断りさせていただきます。
また、当HPで使用している画像やデータ等の掲載を
正当な著作権者から著作権の侵害等の指摘を受けた場合には
すぐに内容の訂正、削除等を行わせて頂きます。
このHPは趣味のサイトであり営利目的のサイトでありません。

また掲載しているレコード、CD、ビデオのダビング等の依頼は
お受けすることが出来ませんのでご了承下さい。

最近いろいろな問い合わせが入りますがレコードの
情報すべて把握はしていませんのであしからず。



レコード情報へ
ママとあそぼう!ピンポンパン
1966年〜1982年までフジテレビで放映されていました。
私は1965年生まれなので初代お姉さんの記憶は余り
ありませんが2代目〜は結構記憶に残っています。
一番記憶にあるのは3代目〜4代目のお姉さんと
ビッグ・マンモスの歌です。


レコード情報へ
ひらけ!ポンキッキ
1973年から放送開始。1993年には「ポンキッキーズ」と
タイトルを変更して2001年には「ポンキッキーズ21」と
して放送形態もそれまでの(月〜金)から土曜日のみの
放送へ。とうとう30年になった超寿番組です。
でも最初のひらけ!ポンキッキが一番良かったです。
およげ!たいやきくんが大ヒットしていた頃の歌と絵が
一番心に残っています。


レコード情報へ
パンポロリン
じつはこの番組は1度も見たことが無いんです。
でも不思議と歌は知っている曲が結構あるんです。
「とべとべパンポロリン」「とびだせパンポロリン」
「あそびましょパンポロリン」とタイトルを数回変更。
『げんこつやまのたぬきさん』が一番有名でみんなが
知ってる歌ですよね?


レコード情報へ
ロンパールーム
1963年〜1979年まで日本テレビ放映されました。
これは最後にお姉さんが鏡を覗き込みながら言う
「鏡よ鏡よ鏡さん・・・」が記憶に残っています。
6人のお姉さんが出演していましたがやはり
「うつみみどり」お姉さんが有名ですよね!


レコード情報へ
おかあさんといっしょ みんなのうた
おかあさんといっしょは姪っ子が家に遊びに来た時に
一緒に見ました。「にこにこぷん」の時でした。
みんなのうたは時々見ていましたがいい歌がいっぱい
ありますね。でもどちらも超寿番組なのに子供の時の
記憶は余り無いんですよ。
何でかなって考えたら当時裕福ではなかったので
N○Kの放送料を払っていなかったからかな?
なーんて思ったりしているんですよ(笑)。


レコード情報へ
その他の子供番組
「おはよう!こどもショー」「まんがはじめて物語」
「カリキュラマシーン」「ケンちゃんシリーズ」
「なんじゃもんじゃドン」「ワン・ツー・ジャンプ」
「まんが日本昔ばなし」「あばれはっちゃく」
「東京こどもクラブ」等いろいろな番組に
ついて書いています。



直線上に配置