Do 遊 能美!?

真道山森林公園


 町の東にある真道山のふもとに作られた、レクレーション施設で、キャンプ場と音楽広場があるんじゃ。最近、流行の何でもそろぅとるキャンプ場と違うて、何も無ぁキャンプ場じゃが、それでも結構利用されとるみたいなで〜。(にわかキャンパーにゃ、ちょっときついじゃろぅねぇ)
 森林公園入口から少し下ったところには、テニスコートなどがある運動公園もあるけん。キャンプの合間にスポーツを楽しむんもえぇで〜。

 キャンプ場は、テントサイトが整備され、キャンプなどを楽しむ人などで賑わっとるんじゃ。
 オートキャンプのサイトは人気の高いサイトなんじゃが、数が少なぁんで、週末なんかは予約がすぐいっぱいになるみたいじゃね。普通のテントサイトも駐車場に近いところからつまっていきよるんじゃ。
 公園の一番高台にゃ〜、コテージが4棟あるんじゃが、棟内には何の設備も無ぁんじゃ。

 音楽広場には、本格的な録音もできる録音スタジオや練習スタジオや野外コンサートのできるステージがあるんじゃ。オリジナルの曲を作る人らは、自然の中で新しい曲のイメージなんかが浮かぶんじゃなぁかね。

 利用については、当日の飛びこみで行っても利用可能なこともあるんじゃが、できるだけ予約したげて〜や(特にオートキャンプのサイトの場合、土・日曜日は予約がないと難しいけんね)。

キャンプ場 テントサイト  オートキャンプサイト7区画、テントサイト41区画があり、オートキャンプサイトは人気があるんじゃ。
 炊事棟3ヶ所。ファイヤーサークル2ヶ所、コインシャワー1ヶ所があるんじゃ。
 貸テントや、食材・燃料の販売などは一切やってないけん、準備を忘れんさんなよ。
 もちろん、宿泊なしのデイキャンプでの利用もできるけんね。
音楽広場音楽広場
 キャンプ場の奥の高台にあり、屋外ステージを中心に、練習スタジオ・録音スタジオがあるんじゃ。
 各スタジオ内には、ドラムやキーボード、アンプなどの器材もそろっとるんじゃ。
 野外ステージの前は、芝生席になっとって、ときどきライブが行われとるみたいじゃね。
練習スタジオ
(A・Bスタジオ)
録音スタジオ
(Cスタジオ)
野外ステージ
コテージコテージ
 音楽広場のすぐ横、公園の高台に4棟あるんじゃ。
 1棟の広さは6畳ぐらいで、定員は4人なんじゃ。
 ただし、電源以外は寝具や台所などの設備は何も無ぁんで、それなりの準備が必要じゃけんね。
 炊事は、裏にある炊事棟で行い、トイレも近くにトイレ棟があるけんね。

 真道山林道は、真道山の尾根伝いに開設されとる林道なんじゃ。頂上には展望台があり、広島市の西部や呉市など近隣の市町を望むことができるんじゃ。
 林道の道路沿いには『千本桜』といわれる桜並木が続き、春には桜のトンネルで、訪れる人の目を楽しませてくれるんじゃ。
展望台 展望台  展望台は真道山の頂上にあるんじゃ。
 森林公園からは遊歩道を通っても行けるんじゃが、車で行く場合は公園を一度下って別ルートの林道を利用したほうが便利じゃろうね。
 ただし、展望台までは、かなり急な階段か坂を徒歩で上がらにゃならんけんね。けっこうきついけん、覚悟しときんさいよ。(車で行けるんは頂上の手前までで、ここからの眺めもえぇもんじゃが、やっぱり展望台からの眺めのほうがえぇで〜。)
 展望台からの眺めは、町内のほぼ全域をはじめ、江田島湾に浮かぶカキいかだ、対岸の江田島、遠くに広島市、呉市街なども見ることができるんじゃ。
真道山林道千本桜  展望台に通じる林道の沿道にゃ、千本桜といわれる桜並木が植えられとるんじゃ。
 植樹されてから10年以上経ったけん、桜の木自体も、だいぶ大きゅうなって、たくさんの花をつけるようになってきたんじゃ。
 見頃は3月末〜4月初め頃。山桜やソメイヨシノなど花の種類が違うんと、林道の上側と下側では気温に差があるけんか、花の見頃には多少のばらつきがあるようじゃね。
 林道は鹿川水源池付近に通り抜けられるんじゃ。

back
前に戻る
ホームへ
ホームへ
国道沿いの法務局付近から農道へ
上がると入口の看板が見えます