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Presented by HIRONORI SHIBASAKI

◆◆ 空冷ワーゲンの車高 ◆◆


車高の落とし方も様々です。


◆◆ お金のかかる方法(部品、工賃)

1. フロントビームを切って、キットを入れる方法 (STREET VWs VOL.2 P.34〜38参照)

2. ロワードスピンドルで、乗り心地良く落とす方法 (STREET VWs VOL.1 P.35〜37参照)

3. 1.2を両方やる方法

4. フロントのアームを抜いてコマをずらす方法(T-3とか、古いT-1)

5. ショックキットASSYで交換する方法、バネ受け皿位置を変更(ストラット)

6. リアは、スプリングプレートの入れ替えで、いくらでも落ちます。(スイングアクスル)


注意すべきこと、
フロントの場合、タイヤを細いタイヤする必要もあります。
落とす度合いによりますが、ハンドルを切ったとき、フェンダーやハウスに当たらなければok!



◆◆ なるべくお金をかけずにやる方法

1. 細いタイヤに履きかえる。135SR15とか145SR15サイズ。ハイトが低い。

2. プリウス用タイヤに履きかえる。
 これは、幅が165サイズですが、扁平率の関係で、135とやや同じ高さです。

3. ショックアブソーバーを替えてみる。

4. フロントの荷室に重いものを置く。(^^;;




落としすぎた車高を適度に上げる方法

1. コイルオーバー(バネ付きのショック)を入れる。リアに有効!フロントでは、上がりすぎる。

2. ガス式ショックにする。フロントに有効! 減衰力の向上で、地面をこすりにくくなる。

3. 荷物を減らしてみる。

4. 少し太めのタイヤにする。155から165とか





あとがき

車高を下げれば、かっこよく見えます。しかし、いろいろ弊害も出ます。

1. 乗り心地が悪い
2. 振動による車体への影響
3. ジャッキアップしずらい、油圧ジャッキが入らない。
4. オイル交換しずらい、などなど........



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