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Presented by HIRONORI SHIBASAKI


VDO各種メーターの配線図とセンサーについて




タコメーター




タコメーター裏側。左から:イグニッション(アクセサリー電源)、ブランク、センサー、アース






左から電圧計、油圧計、油温計




油圧計の裏側。上:センサー、左:アース、下:イグニッション(アクセサリー電源)




油温計の裏側。右:センサー、下:アース、左:イグニッション(アクセサリー電源)




電圧計の裏側。下:アース、左:イグニッション(アクセサリー電源)






タコメーターの配線図
イグニッションコイルは、マイナスに接続です。
(15番がプラス、1番がマイナス)








油温計の配線図








油圧計の配線図








プレッシャースイッチ(元々ついています)
エンジンルームのデスビ左横下にあります。
油圧が低下するとメーター内のランプが点灯します。








テンプセンサー(油温計センサー)
センサー本体は、アースに落ちていないと計測できません。
シールテープの巻きすぎに注意です。






1ポイントプレッシャーセンサー(油圧計センサー)






2ポイントプレッシャーセンサー(油圧計センサー)
2ポイントは、プレッシャースイッチが不要になります。








プレッシャー/プレッシャー アダプター






テンプ/プレッシャー アダプター








2ポイントプレッシャーセンサーを使用すれば、アダプターは1個でOKです。
プレッシャースイッチを外して、その配線を接続します。






アダプターを2個使用し、油温と油圧を計測します。






油圧計だけの場合








油温をドレンボルトの位置で計測する場合です。
ドレンボルト兼用のため、オイル交換のたびに外す必要があります。)






油温センサーを固定するタイプ。






オイルレベルスティックタイプ。






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