今日の聖句8月8日(日) 私は自分の道に気をつけよう。私が舌で罪を犯さないために。 詩篇39:1 賛美とのろいが同じ口から出て来るのです。私の兄弟たち。このようなことは、あっ てはなりません。 詩篇3:10 **************************** ヨハネの福音書21章6節7節 イエスは彼らに言われた。「舟の右側に網をおろしなさい。そうすれば、とれま す。」そこで、彼らは網をおろした。すると、おびただしい魚のために、網を引き上 げることができなかった。そこで、イエスの愛されたあの弟子がペテロに言った。 「主です」すると、シモン・ペテロは、主であると聞いて、裸だったので、上着を まとって、湖に飛び込んだ。 「愛の関係」 「舟の右側に網をおろしなさい」というイエス様の声を聞いてヨハネが気づき、ペテ ロに「主です。」と告げました。この場面はルカの福音書の5章4節5節によく似て います。イエス様の伝道開始直後に同じような大漁の奇跡を見せて、ペテロに「こわ がらなくてもよい。これから後、あなたは人間をとるようになるのです」と言われた ことがあり、ヨハネはそれを思い出してイエス様だと気づいたのです。 私たちは聖書の記述や、私たちが経験したイエス様との出会いを思い出すときに私た ちの面前にいる御方、或いは働いておられる方が「イエス様だ!」と気づくことが多 いのです。一番先に気づいたのは「イエスの愛されたあの弟子」と言われているヨハ ネです。イエス様から愛されていることを喜び、そして、こよなくイエス様を愛して いるヨハネは他人に指摘される前にイエス様だと気づきます。 イエス様の愛は完璧にすべての人に平等ですから、私たちもイエス様の愛を受け止 め、イエス様から愛されていることを、より大きく喜び、イエス様の愛に感謝しなが ら生きられるようにしたいです。そのために必要なのが密度の高いディボーション です。そのディボーションの中でイエス様は私たちに現れてくださり、豊かに愛し てくださり、豊かないのちをくださいます。 ルカ伝5章では「主よ。私のような者から離れてください。」と言ったペテロでした が、ここでは「主です。」と聞くやいなや、真っ先に上着をまとって水中にドボンと 飛び込み、まっしぐらにイエス様のいる所へ泳いでいきます。ここにイエス様とペ テロの間にある、大きく、激しく、強い愛の関係を見ます。愛の絆は整っています。 十字架にいのちを捨てて、私たちを神様の愛の御手の中に連れ戻してくださったイ エス様の愛はいつも私たちの心の中で愛の炎となって燃えるのです。 祝福を祈ります。