今日の聖句6月5日(土) あなたには、すべてができること、あなたは、どんな計画も成し遂げられるこ とを、私は知りました。 ヨブ42:2 イエスは言われた。「人にはできないことが、神にはできるのです。」 ルカ18:27 ****************************** ヨハネの福音書9章35節〜38節 イエスは、彼らが彼を追放したことを聞き、彼を見つけ出して言われた。「あ なたは人の子を信じますか。」その人は答えた。「主よ。その方はどなたでし ょうか。私がその方を信じることができますように。」イエスは彼に言われた。 「あなたはその方を見たのです。あなたと話しているのがそれです。」 彼は言 った。「主よ。私は信じます。」そして彼はイエスを拝した。 「主よ。私は信じます。」 目を開かれた人は、ユダヤ教当局から厳しい尋問を受けましたが、怯むことな く「イエスという方が泥を作って、私の目に塗り『シロアムの池に行って洗い なさい』と私に言われました。それで、行って洗うと、見えるようになりまし した」と証言しました。このようにキリストを証しする人が求められているの です。 更に「盲目に生まれついた者の目をあけた者があるなどとは、昔から聞いたこ ともありません。もしあの方が神から出ておられるのでなかったら、何もでき ないはずです」と語り、イエス様を罪人として断定している人たちに反論しま した。当局者達はこの人を指導者に対する傲慢の罪で会堂から追放したのです。 目を開かれただけでは魂の救いに至っていません。この人が会堂から追放され たと聞いて、イエス様は早速「あなたは人の子を信じますか」と語りかけてフ ォローアップに出ます。 「人の子は」メシヤ称号です。証しをしないでユダヤ 教内に留まったらイエス様との面会はできなかったかもしれませんが、イエス 様は見ていてくださいます。 この人はユダヤ教からは追放されましたが、イエス様に出会い、イエス様に受 け入れられます。イエス様は信じるものを決して追い出さないお方です。この 人は「主よ。私は信じます」と言って天地の造り主であり、永遠の救い主であ る、イエス様を礼拝することができました。恐れずにサタンに立ち向かってい くとき、キリストはその人にご自分の全身をはっきり見せてくださるのです。 祝福を祈ります。