今日の聖句5月17日(月) あなたの叫び声に応じて、主は必ずあなたに恵み、それを聞かれるとすぐ、 あなたに答えてくださる。 イザヤ30:19 わたしは、だれも閉じることのできない門を、あなたの前に開いておいた。 黙示録3:8 *************************** ヨハネの福音書6章43節 イエスは彼らに答えて言われた。「互いにつぶやくのはやめなさい。・・」 「御父から聞く」 教会内の諸課題やイエス・キリストに対する態度について、お互いの間の評 価あるいは他の人がどう思っているか、そういうお互いのつぶやきや批判を 気にして、周囲の様子によって自分の態度を決める、又は周囲の様子に依存 するということがあります。 私たちは物事の決定や判断に「祈って決める」という方法を神様から教えら れています。お互いの人間的な否定的な声ではなく、父なる神様からみここ ろを聞くものはイエス様に従うようになるものです。「父から聞いて学んだ者 はみな、わたしのところに来ます。」(45)とイエス様が言われています。 私たちの信仰に関してはいつも御父から聞いて学ぶということを忘れてはな らないのです。お互いにつぶやき合い、論じ合って、信仰が動揺させられた りしてはならないのです。それでイエス様は「互いにつぶやくのはやめなさ い。」と言われるのです。 私たちがお互いにつぶやき合ったり、愚痴ったり、疑いの言葉を語り合って いるということが不信仰の原因なのではなく、それは不信仰の結果なのです。 私たちが信じられないという理由は「分からない」からでは無くて「委ねら れない」とか「キリストに明け渡すことがイヤだ」という思いです。 祝福を祈ります。