今日の聖句4月19日(月) 「あなたは、わたしのしもべ。わたしはあなたを選んで、捨てなかった。」 イザヤ41:9 あなたがたがわたしを選んだのではありません。わたしがあなたがたを選び、 あなたがたを任命したのです。 ヨハネ15:16 **************************** ヨハネの福音書2章1節〜11節 宴会の世話役はぶどう酒になったその水を味わってみた。それがどこから来た のか、知らなかったので、──しかし、水をくんだ手伝いの者たちは知ってい た──彼は、花婿を呼んで、言った。「だれでも初めに良いぶどう酒を出し、人々 が十分飲んだころになると、悪いのを出すものだが、あなたは良いぶどう酒を よくも今まで取っておきました。」9節10節 「家庭の雰囲気」 1節から11節までの「カナの婚宴」と呼ばれている箇所ですが、紙面の都合 で9節と10節だけ書いています。読者の皆さんは聖書を開いて1節から11 節までの全文をお読み下さい。個人の結婚式で手洗い用の水がドラム缶3本分 の極上のぶどう酒に造り替えられたという奇跡の記録です。 カナはイエス様の父母の出生地ナザレの北15qほどのところにあり、前出の ナタナエルの出生地としても知られている町です。この結婚式の花婿は使徒ヨ ハネだろうと言われています。イエス様の母はマリヤ、ヨハネの母はサロメで 二人は姉妹同士で、イエス様とヨハネは従兄弟同士の間柄だったようです。 婚宴が盛り上がっているときにぶどう酒が底をつきそうになりました。母マリ ヤは子イエス様に葡萄酒が無くなったことを告げます。イエス様はご自分が救 い主として生まれた使命を果たすときは今ではないことを告げた上で、即座に ユダヤ教のきよめの為の水瓶を縁まで水で満たすように弟子達に指図します。 くみ取られた水は宴会の世話役のところに届けられ、それは既に極上のぶどう 酒に替わっていました。イエス様は隣人の結婚を祝福し、隣人の幸福を喜び、 支援する方であることを学べます。手伝う心、人の役に立つこと、相手の求め ているものを提供すること、これがイエス様の育った家庭の雰囲気でした。 祝福を祈ります。 http://www.sam.hi-ho.ne.jp/hamano