今日の聖句 3月 7日(月) 私の目は悩みによって衰えています。 主よ。私は日ごとにあなたを呼び求めています。 詩篇88:9 わたしの上に主の御霊がおられる。主が、貧しい人々に福音を伝えるようにと、わ たしに油をそそがれたのだから。主はわたしを遣わされた。 ルカ4:18 ********************************************* テサロニケ人への手紙第一1章2節3節 私たちは、いつもあなたがたすべてのために神に感謝し、祈りのときにあなたがた を覚え、絶えず、私たちの父なる神の御前に、あなたがたの信仰の働き、愛の労苦 主イエス・キリストへの望みの忍耐を思い起こしています。 「顕著な変化」 パウロは、テサロニケの人たちの「信仰の働き・愛の労苦・主イエス・キリストへ の望みの忍耐」を高く評価しています。それを引き起こしている原動力は「ことば だけによったのではなく、力と聖霊と強い確信」(5節)が伝えられたからだとパウ ロは書いています。 そしてテサロニケに伝えられた福音はそれを聞いて信じた人たちによって周囲の地 域に広がって行き、テサロニケの人たちの生活態度は、まさにその人たちの中では 模範的なものとなりました。 福音は、信じるものに神との関係修復をもたらしますが、同時に、その生き方にも 大いに影響をもたらします。みことばが人を救い、みことばが聞く人とその人生を 変えていくのです。 パウロにとっては、テサロニケの信者たちのニュースを耳にして本当にうれしかっ たのだと思います。人数の増加ばかりでなく、そこに間違いなく神への立ち返りを 経験した人たちの大きな変化が顕著だったからです。 祝福を祈ります。