今日の聖句 1月23日(日) ダビデは彼の神、主によって奮い立った。 1サムエル30:6 信じます。不信仰な私をお助けください。 マルコ9:24 ***************************** ガラテヤ人への手紙4章19節20節 私の子どもたちよ。あなたがたのうちにキリストが形造られるまで、私は再びあな たがたのために産みの苦しみをしています。それで、今あなたがたといっしょにい ることができたら、そしてこんな語調でなく話せたらと思います。あなたがたのこ とをどうしたらよいかと困っているのです。 「パウロの心痛」 パウロはガラテヤの人たちが、キリストを信じ、その生き方の中にキリストの心で もある愛があふれだし、病弱で、しかも、目の病気で悩んでいたパウロを受け入れ、 助けようとしていたことを高く評価しています。 そこにこそ喜びがあり、福音を知らせた甲斐がありました。キリストへの礼拝の心 があり、他者への慈善をキリストへの奉仕と理解して、喜んで互いに仕え合う姿が 目に浮かびます。 にもかかわらず、彼らは恵みの福音を捨てて、律法主義の世界に戻って行こうとし ていることにパウロは心を痛めています。(17)それは福音に背を向ける生き方で あり、神を敵とする生き方にも通じています。 「私の子どもたちよ。あなたがたのうちにキリストが形造られるまで、私は再びあ なたがたのために産みの苦しみをしています。」という言葉はまさにそれを表現し ています。もう一度最初からやり直さなければならないのかと、大いに落胆してい ることを伝えています。 祝福を祈ります。