今日の聖句 2月 5日(土) 怒りをおそくする者は勇士にまさり、自分の心を治める者は町を攻め取る者にまさ る。 箴言16:32 あなたがたが神のみこころを行なって、約束のものを手に入れるために必要なのは 忍耐です。 ヘブル10:36 ***************************** エペソ人への手紙4章1節2節3節 さて、主の囚人である私はあなたがたに勧めます。召されたあなたがたは、その召 しにふさわしく歩みなさい。謙遜と柔和の限りを尽くし、寛容を示し、愛をもって 互いに忍び合い、平和のきずなで結ばれて御霊の一致を熱心に保ちなさい。 「教会の一致」 パウロは1節から3節で、キリストを信じている者の群れ(教会)に対して、互い に高ぶらず、謙遜と柔和の心を持ち、寛容と愛をもって忍耐し平和のきずなで結ば れて霊による一致を保つようにと勧めています。 礼拝を通して同じキリストを一緒に見ている私たち、聖書を通して同じキリストの 教えを一緒に聞いている私たちの心に謙遜、柔和、寛容、愛、忍耐がもっともっと 育って良いと思うのですが、なかなか心穏やかに一致を味わうことができない弱さ を私たちは持っているように思います。 たとえば、互いの賜物を認め合うことが難しかったり、比較して落ち込んだり、優 越感を持ったり、大したことでもないはずなのに大げさに自慢したり…。私たちは キリストに属するものであり、恵みを受けつつ、それぞれに神の恵みを分かち合う べく賜物をいただいて生かされています。 「愛に根ざして(3:17)真理を語る」人になりたいものだなと心から思います。愛に 根ざさないで真理を語ると、独断的、批判的に聞こえます。愛をもって真理を語る ことで、相手の心にふれる内容が伝わるのです。 祝福を祈ります。