今日の聖句12月13日(月) 私のたましいは、夜回りが夜明けを待つのにまさり、まことに、夜回りが夜明けを 待つのにまさって、主を待ちます。 詩篇130:6 しかし、私たちは、神の約束に従って、正義の住む新しい天と新しい地を待ち望ん でいます。そういうわけで、愛する人たち。このようなことを待ち望んでいるあな たがたですから、しみも傷もない者として、平安をもって御前に出られるように、 励みなさい。 2ペテロ3:13-14 ***************************** コリント人への手紙第二5章14節15節 というのは、キリストの愛が私たちを取り囲んでいるからです。私たちはこう考え ました。ひとりの人がすべての人のために死んだ以上、すべての人が死んだのです。 また、キリストがすべての人のために死なれたのは、生きている人々が、もはや自 分のためにではなく、自分のために死んでよみがえった方のために生きるためなの です。 「キリストのために生きる」 「ひとりの人がすべての人のために死んだ以上、すべての人が死んだのです。」と いう言葉は、一人の人イエス・キリストが、 すべての人のために死なれたのだと いうことを教えています。これは自己中心という罪のためなのです。 パウロは、キリストの死を、特別に重要なものとして教えています。一人の人、ア ダムによって罪ある者とされた私たちが、ひとりの人(最後のアダムとも言われて いるのですが)イエス・キリストのお陰でいのちある者、神との関係が修復された 者として生きられるようになるのです。 アダムに属していた私たちが、キリストに属する者として生きられるようになるの ですから、キリストと共に、キリストのために生きるのは当然なことだろうとパウ ロは語ります。 「自分のために死んでよみがえった方のために生きる」ことが私たちを自己中心か ら解放させる方法として提供されたわけです。自己中心ということがすべての悪の 根元にあるからです。キリストの死と復活は今日も私たちに有効です。 祝福を祈ります。