今日の聖句11月28日(日) わがたましいよ。主をほめたたえよ。私のうちにあるすべてのものよ。聖なる御名 をほめたたえよ。 詩篇103:1 ほめたたえよ。イスラエルの神である主を。主はその民を顧みて、贖いをなし・た。 ルカ1:68-69 ***************************** コリント人への手紙第二 2章10節11節 もしあなたがたが人を赦すなら、私もその人を赦します。私が何かを赦したのなら、 私の赦したことは、あなたがたのために、キリストの御前で赦したのです。これは、 私たちがサタンに欺かれないためです。私たちはサタンの策略を知らないわけでは ありません。 「愛すこと・赦すこと」 パウロは、ここである人について言及しています。いわば問題になっている人です。 その人は、パウロを悲しませただけでなく教会全体を悲しませたのだと語ります。 しかし、彼との問題は解決済みらしく、その人を励ますようにと勧めています。 なかなか、2度目のチャンスを提供したり、赦して仲間として再出発したりという のは、簡単なことではありません。しかし、パウロはコリントの教会に対して、そ うするようにと勧めています。 あなた方が赦したのであれば、私はそれを承認すると言う姿勢は教会の関係者を安 心させる言葉だったと思います。私たちがあの人を赦してしまったことをパウロは 同感じているだろうと心配するのは大変な負担になるからです。 そういう面でパウロのこのコメントは実に配慮あるコメントとして生きています。 「あなたがたが人を赦すなら、私もその人を赦します。という関係は、麗しいもの だなと思います。 祝福を祈ります。