今日の聖句11月25日(木) 私は、神に信頼しています。 それゆえ、恐れません。人が、私に何をなしえましょう。 詩篇56:12 愛には恐れがありません。全き愛は恐れを締め出します。 1ヨハネ4:18 **************************** コリント人への手紙第二1章15節16節 このような確信に支えられて、わたしは、あなたがたがもう一度恵みを受けるよ うにと、まずあなたがたのところへ行く計画を立てました。そして、そちらを経 由してマケドニア州に赴き、マケドニア州から再びそちらに戻って、ユダヤへ送 り出してもらおうと考えたのでした。 「予定の変更」 パウロはコリントの教会を訪問する計画を知らせてありましたが、その計画が実 行できませんでした。その結果コリントの教会のことを軽視しているという非難 を受けたのです。それに対する弁明の言葉がここに書かれています。 彼はこの計画を人間的な気まぐれで立てたのでもないし、不誠実なものでもない のだと語るのです。「予定の変更」はいろいろあると思いますが、相手がいる場 合には、変更の理由や事情の説明がとても難しいことがありますね。特に相手が 大きな期待を寄せている場合の変更やキャンセルはなおさらです。 相手が何を感じるのか、どんな反応を示すのかわかりませんし、期待が裏切られ たと感じる人たちが口にする否定的な、時には悪意に満ちた言葉はあっという間 に広がっていくものですしね。否定的な噂は、山火事の広がりと似ています。 かといって、弁明せずにいるともっと大変なことになりますから、誠意をもって パウロは語っています。この後パウロはコリントの教会訪問延期の理由を語りま す。 祝福を祈ります。