今日の聖句10月11日(月) 神よ。私たちは、あなたの宮の中で、あなたの恵みを思い巡らしました。 詩篇 48:9 おどり上がってまっすぐに立ち、歩きだした。そして歩いたり、はねたりしなが ら、神を賛美しつつ、ふたりといっしょに宮にはいって行った。 使徒 3:8 ***************************** コリント人への手紙第一10章31節32節 こういうわけで、あなたがたは、食べるにも、飲むにも、何をするにも、ただ神 の栄光を現わすためにしなさい。ユダヤ人にも、ギリシヤ人にも、神の教会にも、 つまずきを与えないようにしなさい。 「神の栄光を現すために」 「神の栄光を現すために」生きるようにとパウロは勧めます。食べたり飲んだり、 生活全体を通して神のすばらしさを現しながら生きなさいというのです。具体的 には、まず、周囲の人たちに対して「惑わし」や「つまづき」の原因にならない ように。 また、パウロ自身が人々の救いのために、自分のことよりもむしろ相手の益や善 を求めながら生きていることを証言しながら、キリストに倣って生きている私に 倣うように、すなわち、「 私がキリストを見ならっているように、あなたがた も私を見ならってください。」という勧めです。(11:1) 単純に「私のようになりなさい」ということではなく、私がキリストに倣いつつ 生きているように、あなたがたもキリストに倣いつつ生きていきなさいというわ けです。 キリストの生き方、その言葉、その態度を心に留めながら生きること、その中に、 まさに神の栄光を現す生き方の原点があることをパウロは知っています。キリス トの心を知ること、そこから始まる生き方なのです。 祝福を祈ります。