今日の聖句10月5日(火) 主は荒野で、獣のほえる荒地で彼を見つけ、これをいだき、世話をして、 ご自分のひとみのように、これを守られた。 申命記32:10 神は愛です。愛のうちにいる者は神のうちにおり、神もその人のうちにお られます。 1ヨハネ4:16 **************************** コリント人への手紙第一10章1節から5節 そこで、兄弟たち。私はあなたがたにぜひ次のことを知ってもらいたいの です。私たちの先祖はみな、雲の下におり、みな海を通って行きました。 そしてみな、雲と海とで、モーセにつくバプテスマを受け、みな同じ御霊の 食べ物を食べ、みな同じ御霊の飲み物を飲みました。というのは、彼らに ついて来た御霊の岩から飲んだからです。その岩とはキリストです。にも かかわらず、彼らの大部分は神のみこころにかなわず、荒野で滅ぼされ ました。 「礼拝者となる」 コリントの教会の中に、洗礼を受け、聖餐式に参加することさえできれば、 救いは心配ないと思っている人たちがいました。パウロは旧約聖書の実 例をあげて、それらの儀式を過信すべきではないと警告します。 ここに書かれている「雲と海とで、モーセにつくバプテスマを受け」とあるの は、キリストに属するものとなる洗礼を連想させる言葉です。また「同じ御 霊の飲み物を飲み」とあるのは、いわば、聖餐式を意識させるものです。 「にもかかわらず、彼らの大部分は神のみこころにかなわず、荒野で滅ぼ されました」とパウロは書いています。それらの出来事は、私たちを戒める 前例として起こったのだと説明しています。 洗礼も聖餐も大きな祝福です。しかし、それらの儀式が人を救うわけでは ありません。救いは神からの賜物として各自に与えられるものなのです。 救われたならば、感謝しつつ礼拝者として生きる意識がとても大切なので す。 祝福を祈ります。