今日の聖句9月9日(木) あなたの救いを愛する人たちが、「神をあがめよう。」と、いつも言いますように。 詩篇70:4 神の約束は、ことごとくこの方において「然り」となったからです。それで、わ たしたちは神をたたえるため、この方を通して「アーメン」と唱えます。 2コリント1:20 ***************************** コリント人への手紙第一4章9節10節 私は、こう思います。神は私たち使徒を、死罪に決まった者のように、行列のし んがりとして引き出されました。こうして私たちは、御使いにも人々にも、この 世の見せ物になったのです。私たちはキリストのために愚かな者ですが、あなた がたはキリストにあって賢い者です。私たちは弱いが、あなたがたは強いのです。 あなたがたは栄誉を持っているが、私たちは卑しめられています。 「見せ物」 パウロはコリントの教会の人たちの高慢を指摘し、信仰について自己満足し、大 金持ちや王様のような意識になっている様子を批判しています。コリント教会の 高慢な行状によって福音が辱められているという、大きな問題です。 使徒たちの状況はといえば、まるで闘技場の見世物として獣と戦うことになる囚 人のように、世の中の笑いものにされており、誤解され、悩み、信仰的にも、人 格的にも、完成からは程遠い状況にあることをパウロは意識していました。 信仰を誇り、自分たちの知恵や知識を誇れるような状況ではないのです。コリン トの人たちが感じている賢さ、強さ、栄誉などは、使徒たちの教えたものとは大 きく違っているとパウロは指摘しています。 本来、有頂天になっている状況ではないのに有頂天になったりする傾向は、コリ ントの人たちだけのものではなく、私たちの中にもあるように思います。身を引 き締めて、今をしっかり生きる姿勢が大切です。 祝福を祈ります。