今日の聖句9月5日(日) 神の御名はとこしえからとこしえまでほむべきかな。知恵と力は神のもの。 ダニエル2:20 あなたのみわざは偉大であり、驚くべきものです。主よ。万物の支配者である神 よ。あなたの道は正しく、真実です。もろもろの民の王よ。 黙示録15:3 ***************************** コリント人への手紙第一3章21節22節23節 ですから、だれも人間を誇ってはいけません。すべては、あなたがたのものです。 パウロであれ、アポロであれ、ケパであれ、また世界であれ、いのちであれ、死 であれ、また現在のものであれ、未来のものであれ、すべてあなたがたのもので す。そして、あなたがたはキリストのものであり、キリストは神のものです。 「神のもの」 「すべてあなたがたのもの、あなたがたはキリストのもの、キリストは神のもの です。」という言葉の背後に教師を取り込む分派活動への厳しい戒めが示されて います。 私たちがどこに所属し、誰に所属しているのかということを真剣に考えることが できれば、当然、行動や言葉に気をつけるようになるでしょう。パウロは、私た ちはキリストに属し、神に属して生かされているのだと教えています。 だからこそ、キリストの心を思いつつ生きる姿勢が育つことは当然なのです。キ リストに属し、神に属している存在としての個人、教会、そういう意識をもう少 し大事にしながら生きたいですね。 「贖い」ということの意味がここにあります。もともと神のものであった私たち が、罪によって罪とサタンの奴隷になってしまいました。その私たちを罪とサタ ンの縛りから解放して、神のもとへ立ち返らせてくださったことが贖いなのです。 今日は日曜日。良い礼拝ができますように。 祝福を祈ります。