今日の聖句3月30日(土)\(^o^)/ 主はあわれみを与えようと立ち上がられる。 イザヤ30:18 神が御子を世に遣わされたのは、世をさばくためではなく、御子によって世が救われるためである。 ヨハネ3:17 ************* 今週のテーマ:種の受難 きょうの聖書:マルコ15:42-47 マルコの福音書15章44節45節46節 ピラトは、イエスがもう死んだのかと驚いた。そして百人隊長を呼び、イエスがすでに死んだのかどうか尋ねた。百人隊長に確認すると、ピラトはイエスの遺体をヨセフに下げ渡した。ヨセフは亜麻布を買い、イエスを降ろして亜麻布で包み、岩を掘って造った墓に納めた。そして、墓の入り口には石を転がしておいた。 「イエス様の埋葬」 これも金曜日の夕方のことです。午後3時ごろイエス様が息を引き取った後、国会議員の要職にあったアリマタヤのヨセフが勇気を出してピラトのところに行き、イエス様のからだの下げ渡しを願い出ました。ピラトはイエス様が死んだことを百人隊長に確認して、遺体をヨセフに引き渡しました。 ヨセフは亜麻布を買い、イエス様を十字架から降ろして亜麻布で包み、自分のために、岩を掘って造った墓に納めた。そして、墓の入り口には石を転がしておいたとのことです。イエス様は普通の人として生き、普通の人として死にました。しかしそれは単なる人の死ではなく、神の死であり、神の御子の死だったのです。 マルコ15:37-38に、イエス様が大声を上げて息を引き取ると神殿の幕が上から下まで真っ二つに裂けたという記事があります。神殿の幕は人と神様とを遮断する幕でしたが、イエス様の死によってその幕が切り落とされたのです。誰でもいつでも神様に近づくことができるようになりました。 キリストの死は百人隊長を感動させ「この方は本当に神の子であった」と言わせました。又、ヨセフに感動を与えて、大胆に信仰を発表させ、イエス様に対する愛の行動をとらせました。イエス様の死は人に生きる力を与え、人に新しい人生を与えるのです。イエス様は一粒の麦として死に、多くの人のいのちになってくださいました。 祝福を祈ります。