今日の聖句3月19日(火)\(^o^)/ いにしえよりの神は、住まう家。下には永遠の腕がある。 申命記33:27 神を信じ、またわたしを信じなさい。わたしの父の家には住む所がたくさんあります。 ヨハネ14:1-2 ************* 今週のテーマ:キリストの愛につながる きょうの聖書:ヨハネ4:7-12 ヨハネの福音書10節11節 イエスは答えられた。「もしあなたが神の賜物を知り、また、水を飲ませてくださいとあなたに言っているのがだれなのかを知っていたら、あなたのほうからその人に求めていたでしょう。そして、その人はあなたに生ける水を与えたことでしょう。」その女は言った。「主よ。あなたは汲む物を持っておられませんし、この井戸は深いのです。その生ける水を、どこから手に入れられるのでしょうか。 「出会い」 イエス様はユダヤとガリラヤの間を繰り返して往来されました。この時もユダヤからガリラヤへ下る途中でした。ユダヤとガリラヤの中間にサマリヤがあります。ユダヤ人とサマリヤ人の間には付き合いはありませんでした。しかし、イエス様は暑さの中で水くみに出てきたサマリヤの女性に「水を飲ませてください」と頼んだのです。 怪訝に思った女性は「あなたはユダヤ人なのに、どうしてサマリアの女の私に、飲み水をお求めになるのですか」と尋ねました。この不思議な出会いがこの女性とイエス様の運命的な出会いになりました。世間でもよく、人生は出会いで決まるなどと言います。自分の人生を好転させる人との出会いは嬉しいものです。 この出会いはイエス様の方からの「水を飲ませてください」という言葉とともに提供されまのした。そして「もしあなたが神の賜物を知り、また、水を飲ませてくださいとあなたに言っているのがだれなのかを知っていたら、あなたのほうからその人に求めていたでしょう。そして、その人はあなたに生ける水を与えたことでしょう」さらに意味の分からない言葉が続きました。 それでこの女性とイエス様の間で言葉のやり取りが続きます。そしてついにこの女性は自分に水を求めたこの人が人々に永遠のいのちの水を与えるお方だと知ることになります。炎天下を歩いていてたイエス様と、炎天下で水くみに来た女性の不思議な出会いであり、接点でした。イエス様は私たちにも水を飲ませてくださいと言って近づき、私たちとの接点を作ってくださいます。イエス様と交わる機会を失わないように気を付けたいと思います。 祝福を祈ります。