今日の聖句3月12日(火)\(^o^)/ 隣人が、あなたのそばで安心して住んでいるとき、その人に悪を企むな。 箴言3:29 あなたがたをいとおしく思い、神の福音だけではなく、自分自身のいのちまで、喜んであなたがたに与えたいと思っています。あなたがたが私たちの愛する者となったからです。 1テサロニケ2:8 ************** 今週のテーマ:新しい契約 きょうの聖書:詩篇98:1-9 詩篇98篇1節〜4節 新しい歌を主に歌え。主は奇しいみわざを行われた。主の右の御手聖なる御腕が主に勝利をもたらしたのだ。主は御救いを知らしめご自分の義を国々の前に現された。主はイスラエルの家への恵みと真実を覚えておられる。地の果てのすべての者が私たちの神の救いを見ている。全地よ主に喜び叫べ。大声で叫び喜び歌いほめ歌を歌え。 「覚えられている約束」 天地の創造者である神、主が天から降って救いを成し遂げたという賛美のことばが連ねられています。これは完成された救いであり、御父の約束を元にした救いです。現実にはイエス・キリストの十字架によって成し遂げられました。御父はこの詩篇の作者にご自身の意思として救いを成し遂げる約束を与えたのです。 作者は約束を受けて救いが完成したと確信し、「新しい歌を主に歌え。主は奇しいみわざを行われた。主の右の御手、聖なる御腕が主に勝利をもたらしたのだ」と高らかに賛美しています。「主は御救いを知らしめご自分の義を国々の前に現された」と言って、この救いは主ご自身のためのものであったことを明らかにしています。 神様の救いの御業は神様ご自身の御名のためになされることだからです。キリストの十字架もキリストの復活も神様の敵に対する勝利の証です。神様ご自身が救いを成されるのです。今すでにその勝利は全世界に伝令者によって福音として証されています。 「主はイスラエルの家への恵みと真実を覚えておられる」のです。主が覚えているのはご自身が発した恵みと真実による救いの約束です。私たちクリスチャンは神様との間に交わされた約束を軸にして日々の誠克を営んでいます。旧約も新約もともに大事な神様の約束のみことばなのです。 祝福を祈ります。