今日の聖句3月9日(土)\(^o^)/ なぜ、私の痛みはいつまでも続き、私の打ち傷は治らず、癒えようもないのでしょう。あなたは、私にとって、欺く小川の流れ、当てにならない水のようになられるのですか。 エレミヤ15:18 私があなたがたのために苦難にあっていることで、落胆することのないようお願いします。私が受けている苦難は、あなたがたの栄光なのです。 エペソ3:13 ************* 今週のテーマ:ただ一つの目標 きょうの聖書:伝道12:9-13 伝道者の書12章12節13節 わが子よ、さらに次のことにも気をつけよ。多くの書物を書くのはきりがない。学びに没頭すると、からだが疲れる。結局のところ、もうすべてが聞かされていることだ。神を恐れよ。神の命令を守れ。これが人間にとってすべてである。 「神を恐れよ」 伝道の書の著者は、最後の結論で「あなたの若い日に、あなたの創造者を覚えよ」といい、「空の空。伝道者は言う。すべては空」と繰り返し力説しました。そして、「結局のところ、もうすべてが聞かされていることだ。神を恐れよ。神の命令を守れ。これが人間にとってすべてである」と断じています。 どんなに知恵を求めても結局無駄になるのです。神様を信頼し、神様をおそれて生きる以外に人の生きる道はないということです。大事なのは知識よりも敬虔な生活をするということです。神様をおそれるということが道徳の基本であり、宗教の根源なのです。 旧約聖書の根底は「神を恐れよ。神の命令を守れ」です。旧約聖書の偉人たちはこの教えを徹底して守り抜きました。新約聖書はそこからさらに進んで、キリストを信じ、キリストが命じたように互いに愛し合う」ことが中心になりました。伝道の書もイエス・キリストの十字架によって完成されるのです。 祝福を祈ります。