今日の聖句2月7日(水)\(^o^)/ 主は私を厳しく懲らしめられた。しかし私を死に渡されはしなかった。 詩篇118:18 イエスは彼に言われた。「起きて床を取り上げ、歩きなさい。」 ヨハネ5:8 ************* 今週のテーマ:僕のつとめ きょうの聖書:申命記10:12-22 申命記10章12節13節14節 イスラエルよ。今、あなたの神、主が、あなたに求めておられることは何か。それは、ただあなたの神、主を恐れ、主のすべての道に歩み、主を愛し、心を尽くし、いのちを尽くしてあなたの神、主に仕え、あなたの幸せのために私が今日あなたに命じる、主の命令と掟を守ることである。見よ。天と、もろもろの天の天、地とそこにあるすべてのものは、あなたの神、主のものである。 「主の命令」 これは、モーセがシナイ山で神様から十戒を刻んだ石板を授かって、下山するとイスラエルの民は偶像を作ってドンチャン騒ぎをしていました。モーセは怒って石板を打ち壊し、レビ人に命じて偶像を拝んだ人たち3000人を処刑しました。その後再びシナイ山に登り、神様から新たに石板を授かったときのことです。 石板が再交付されたということは、罪を犯して処罰されたイスラエルの民に神様から回復が与えられたということです。神様の愛と恵みに戻されたのです。ですから、あなたの神、主を恐れ、主のすべての道に歩み、主を愛せという命令はとても重要なのです。 主が、私たちに求めておられることは何かを考えて生きることです。何が重要なことであり、何が必要なことであるのかを考えないで生きると人生に失敗します。神様の私たちに対する要求、神様のイスラエルに対する求めは神様を愛して生きろということです。 イエス様はマルコ12:30で「あなたは心を尽くし、いのちを尽くし、知性を尽くし、力を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい」と語り、次いで31節で「あなたの隣人を自分自身のように愛しなさい」と命じています。神の僕のなすべきことは神愛し隣人を愛すことです。この基本原則を忘れないようにしたいと思います。 祝福を祈ります。