今日の聖句2月24日(水)\(^o^)/ これらのものは滅びます。しかしあなたはとこしえの方です。 詩篇102:26 見よ。わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたとともにいます。 マタイ28:20 ************* 今週のテーマ:朝ごとに新しく きょうの聖書:詩篇5:1-8 詩篇5篇1節〜5節 私のことばに耳を傾けてください。主よ。私のうめきを聞き取ってください。私の叫ぶ声を耳に留めてください。私の王私の神私はあなたに祈っています。主よ。朝明けに私の声を聞いてください。朝明けに私はあなたの御前に備えをし仰ぎ望みます。あなたは悪を喜ぶ神ではなくわざわいはあなたとともに住まないからです。誇り高ぶる者たちは御目の前に立つことはできません。あなたは不法を行う者をすべて憎まれます。 「朝明けの祈り」 朝の祈りは大事です。クリスチャンの人生は主日礼拝が軸に立ちます。独楽の譬えですが、クリスチャンの人生は主日礼拝を軸にして回転する独楽の似ているという話です。回転が止むと独楽は倒れます。朝の祈りを軸にして生きるクリスチャンの人生は倒れることがありません。毎朝回転力が増し加わるからです。 作者は「私のことばに耳を傾けてください」という訴えから祈り始めています。その姿は幼い子が、母親の肩を叩いて、耳元でこっそり「あのねのね」と言って自分の気持ちを母親に告げようとしている姿に似ています。また、祈りをうめきと言い表しています。祈ろうにも祈りが言語にならない苦しみです。 先日は異言を「ララララ」と書きましたが、腹痛でうめく「ヴーーー」のようにしか祈れない日もあります。神様はうめきの中に在る苦しみを聞き取ってくださるのです。「主よー、主よー」と主を叫び求める祈りもあります。また私たちは祈りの中でみことばを宣言します。 何よりも私たちは朝祈って聖書を読み、そして読んだ聖書にが自分の生活に実現するように祈ります。聖書を読み続ける限り私たちの祈りが停止することはありません。一日の終わりには暗い夜がきますが、目が覚めれば明るい朝になります。私たちに朝が与えられるのはイエス様との祈りの交わりのためです。朝の祈りを大事にします。 祝福を祈ります。