今日の聖句1月20日(土)\(^o^)/ 主は、御力をもって地を造り、知恵をもって世界を堅く据え、英知をもって天を張られた。 エレミヤ10:12 御子は万物に先立って存在し、万物は御子にあって成り立っています。 コロサイ1:17 ************* 今週のテーマ:信徒の成長 きょうの聖書:箴言4:10-23 箴言4章10節〜13節 わが子よ、聞け。私の言うことを受け入れよ。そうすれば、あなたのいのちの年月は増す。私は知恵の道をあなたに教え、まっすぐな道筋にあなたを導いた。あなたが歩むとき、その歩みは妨げられず、走っても、つまずくことはない。訓戒を握りしめて、手放すな。それを保て。それはあなたのいのちだから。 「知恵の道」 父親が自分の子どもを指導している場面です。父親はわが子に知恵の道を教え、知恵の道を生きて長生きをしなさいと語っています。知恵の道は正義の道であり、神の国へ通じる希望の道でもあります。知恵の道は正直(まっすぐ)であり、曲がりません。知恵の道は愛と赦しの優しい道です。 訓戒とは、「善悪を教えさとし、いましめること」という意味です。私たちは聖書によって訓戒を受けて生きています。聖書で言う善とは、キリストに親しんで生きることであり、悪とは、キリストに敵対して生きる生き方を指しています。キリストに見倣って生きる人の未来は光に輝きます。 「訓戒を握りしめて、手放すな。それを保て。それはあなたのいのちだから」と言われています。イエス様は私たちに永遠のいのちを与えてくださいました。私たちは御父から御子イエス様を永遠のいのちとして頂いたのです。イエス様は私たちを決して手放しません。したがって私たちとイエス様の関係は永遠に絶えることがないのです。 知恵の道を勉強しても、知恵の道を歩かない人もいます。知恵の道は歩いてこその知恵の道です。現実の生活の中でキリストを模範にして生きることが肝心です。キリストが愛したように愛し、キリストが赦したように赦して生きる人生です。そして、キリストが誠実であるように私たちも誠実に生きるのです。そこにクリスチャンの成長があります。 祝福を祈ります。