今日の聖句1月2日(火)\(^o^)/ 私は心からのささげ物をもってあなたにいけにえを献げます。主よあなたの御名に感謝します。すばらしい御名に。 詩篇54:6 そこに一人の貧しいやもめが来て、レプタ銅貨二枚を投げ入れた。 マルコ12:42 ************* 今週のテーマ:創造主なる神 きょうの聖書:イザヤ43:1-7 イザヤ書43章1節2節3節 だが今、主はこう言われる。ヤコブよ、あなたを創造した方、イスラエルよ、あなたを形造った方が。「恐れるな。わたしがあなたを贖ったからだ。わたしはあなたの名を呼んだ。あなたは、わたしのもの。あなたが水の中を過ぎるときも、わたしは、あなたとともにいる。川を渡るときも、あなたは押し流されず、火の中を歩いても、あなたは焼かれず、炎はあなたに燃えつかない。わたしはあなたの神、主、イスラエルの聖なる者、あなたの救い主であるからだ。 「あなたの救い主」 ここには神様の所有物としてのイスラエルが守られ、贖われる約束が記されています。イスラエルが創造者によって救われる根拠は神様がイスラエルの創造者であり、イスラエルを選んだお方であるからです。冒頭に「だが今」とありますが、これはイスラエルが神様の厳しい処罰を受けても、ということを表しています。 イスラエルが救われる理由は、イスラエルが正しい行いをしたからではなく、神様が誠実なお方であるからです。贖うという言葉は、買い戻すという意味です。サタンの手に落ちたイスラエルを神様が犠牲を払ってご自分の手元に買い戻すと言われているのです。 現実には、バビロンに捕囚されたユダヤ人がエルサレムに帰還させられることを予告している言葉です。水の中を過ぎる時も押し流されず、火の中を歩いても、あなたは焼かれず、炎はあなたに燃えつかないと言われています。どのような危険に遭遇しても神様がそばにいて守ってくださるという約束です。 なぜそこまでして、神様を裏切り続けるイスラエルを神様が守るのか。それは、わたしはあなたの神、主、イスラエルの聖なる者、あなたの救い主であるからだと明言されています。救い主は、救いの主体という意味です。救いは救い主の主体的御働きによるということです。救い主ご自身の責任において救ってくださいます。この約束と宣言はキリストを信じた私たちにも適用されます。ありがたいみことばです。 祝福を祈ります。