今日の聖句9月24日(土)\(^o^)/ ぶどう酒のかすの上によどみつつ、心の中で『主は良いことも、悪いこともしない』と言っている者どもを罰する。 ゼパニヤ1:12 わたしはあなたに忠告する。豊かな者となるために、火で精錬された金をわたしから買い、あなたの裸の恥をあらわにしないために着る白い衣を買い、目が見えるようになるために目に塗る目薬を買いなさい。 黙示録3:18 ************* 今週のテーマ:神の選び きょうの聖書:士師記7:1-7 士師記7章6節7節 手で口に水を運んですすった者の数が三百人であった。残りの兵はみな、膝をついて水を飲んだ。主はギデオンに言われた。「手で水をすすった三百人で、わたしはあなたがたを救い、ミディアン人をあなたの手に渡す。残りの兵はみな、それぞれ自分のところに帰らせよ。」 「ギデオンと300人」 イスラエルとミデアン人の戦の場面です。この戦いも神様の戦いであり、神様がイスラエルの救いであることが証明される戦いです。ミデアン人は凶暴な民族であり、ギデオンが登場する前の士師の時代にはイスラエルを制圧して支配していました。 神様はギデオンに信仰を与えてミデアンに立ち向かわせました。ギデオンの呼びかけに応じてイスラエルから32,000人の兵士が集結してミデアンと対峙しました。神様は「だれでも恐れおののく者は帰り、ギルアデ山から離れよ」とギデオンに叫ばせると兵のうちの臆病な22,000人が帰って行き10,000人が残りましたた。 更に神様は、犬のように膝をついて水を飲んだ不用心な9,700人を帰宅させ、手で水を救って飲んだ勇敢で用心深い300人のみを神様の戦いに用いました。わずか300人で敵を滅ぼすことは神様の力に依らなければかなわないことです。この戦いで神様を侮り、イスラエルを虐げたミデヤンは絶滅させられました。 神様は、神様を崇め、神様の保護を信じて神様の御計画に従う人を用いて御業を進めてくださるのです。私たちの日常生活にも、弱気や恐怖心に包まれることがありますが、神様の全能の力の働きに信頼して前進する信仰が必要です。勇敢さと用心深さを忘れずに、神様の救いと助けを信じて神様の御国を目指して今日も歩みを進めましょう。 祝福を祈ります。