今日の聖句12月14日(土)\(^o^)/ 主よあなたは私のたましいをよみから引き上げ私を生かしてくださいました。私が穴に下って行かないように。 詩篇30:3 罪の報酬は死です。しかし神の賜物は、私たちの主キリスト・イエスにある永遠のいのちです。 ロ−マ 6:23 ***************** 今週のテーマ:人となったみことば きょうの聖書:イザヤ55:1-13 イザヤ書55章1節2節 ああ、渇いている者はみな、水を求めて出て来るがよい。金のない者も。さあ、穀物を買って食べよ。さあ、金を払わないで、穀物を買え。代価を払わないで、ぶどう酒と乳を。なぜ、あなたがたは、食糧にもならないもののために金を払い、腹を満たさないもののために労するのか。わたしによく聞き従い、良いものを食べよ。そうすれば、あなたがたは脂肪で元気づく。 「みことばを求める」 イザヤはユダヤの民に神様のみことばを求めなさいと訴えています。食料を摂取することによって命が保たれ、食料を摂取することによってエネルギーを補充することができるのですが、食品は身体を養うためには役に立ちますが、永遠のいのちの役には立ちません。私たちが食べるべき良いものとはみことばです。 神の子として生き、神の民として生きるためには神様からの食糧である神様のみことばをいただいて、神の子としてのいのちを保ち、神の民として生きる力を補充してた行かなければなりません。それなのになぜ、食べ物、食べ物と言って神様のみことばを求めようとしないのかというのです。 私たちはこれまでに、救いの確信を持つためにみことばをくださいと祈り、清めの確信を持つためにみことばを求め、神様による癒しを期待してみことばを求め、更に、キリストの再臨と神の国の完成のためにみことばを求めて祈ってきました。そしてみことばを与えられて、信仰の確信を得て信仰生活することができているのです。更に、日々、聖霊に満たされて生きるためにみことばを求め続けるのです。 イエス様はもともとみことばだったのですが、みことばを理解しない人々のために人間の姿になって天から下り、人間の社会で生きてくださったのです。イエス・キリストを信じて受け入れる人が、みことばを受け取る人であり、神様からの永遠のいのちで生きることができるのです。クリスチャンにとって必要な祈りは聖霊に満たされるために、日々、みことばを求めて祈ることです。 祝福を祈ります。