今日の聖句12月7日(土)\(^o^)/ どうかあなたの光とまことを送りそれらが私を導くようにしてください。あなたの聖なる山あなたの住まいへとそれらが私を連れて行きますように。 詩篇43:3 私たちがキリストから聞き、あなたがたに伝える使信は、神は光であり、神には闇が全くないということです。 1ヨハネ1:5 *************** 今週のテーマ:降誕の備え きょうの聖書:イザヤ40:1-5 イザヤ書40章3節4節5節 荒野で叫ぶ者の声がする。「主の道を用意せよ。荒れ地で私たちの神のために、大路をまっすぐにせよ。すべての谷は引き上げられ、すべての山や丘は低くなる。曲がったところはまっすぐになり、険しい地は平らになる。このようにして主の栄光が現されると、すべての肉なる者がともにこれを見る。まことに主の御口が語られる。」 「荒野で叫ぶ者の声」 バプテスマのヨハネはイザヤが預言した「荒野で叫ぶ者の声」として救い主の降臨の前ぶれをしました。マタイは、この人(ヨハネ)は、預言者イザヤによって「荒野で叫ぶ者の声がする。『主の道を用意せよ。主の通られる道をまっすぐにせよ』」と言われた人である、とマタイ3:3で証言しています。 大路をまっすぐにするとは、障害物を取り除き、キリストの訪れのために赤い絨毯を広げることです。荒れ地とは、人生の試練や苦しみを表しています。私たちから試練や苦しみがなくなるわけではありませんが、私たちの信仰は荒れ地でキリストの恵みを受けて鍛えられていくのです。 イザヤは神の民に、神様が救いの御業を行われるのを見る準備を促し、バプテスマのヨハネはこの言葉を用いて、ユダヤの民に救い主を迎える準備をしなさいと語ったのです。バビロンからの帰還と、イエス様の到来と、キリスト値の再臨の三つの出来事が同時に預言されているのです。 聖書の預言はことごとく実現し、残されたものはキリストの再臨です。イエス様ご自身が「わたしはすぐに来る」と宣言されました。私たちはその宣言に対して信仰をもって再臨の当日まで「アーメン。主イエスよ、来てください」と応答するのです。 祝福を祈ります。