今日の聖句10月18日(金)\(^o^)/ 義と恵みを追い求める者は、いのちと義と誉れを見出す。 箴言21:21 神の国は食べたり飲んだりすることではなく、聖霊による義と平和と喜びだからです。 ローマ14:17 ****************** 今週のテーマ:全世界の交わり きょうの聖書:使徒17:22-28 使徒の働き17章26節27節28節 神は、一人の人からあらゆる民を造り出して、地の全面に住まわせ、それぞれに決められた時代と、住まいの境をお定めになりました。それは、神を求めさせるためです。もし人が手探りで求めることがあれば、神を見出すこともあるでしょう。確かに、神は私たち一人ひとりから遠く離れてはおられません。『私たちは神の中に生き、動き、存在している』のです。あなたがたのうちのある詩人たちも、『私たちもまた、その子孫である』と言ったとおりです。 「創造者を知ること」 これはパウロがギリシヤのアテネで伝道した時の言葉です。アテネは文化と文明が進んだ町でしたので、世界の各地からアテネで勉強しようとする人が集まって来ていました。神は存在しないと考える人も、人間は運命には逆らえないと考える人もいました。 そういう人たちに、天と地の創造者に信頼して生きることが最も大事なことであり、そうすることによって人は幸福になれるのだと説いたのです。全世界のすべての物、全世界のすべての人は神様の創造によって存在しているので、創造者に重きを置いて生きることが肝心だということです。 私たちは神様の中に生き、動き、存在しているますし、創造者である神様も、ご自分が創造した被造物の中に居られ、私たち一人一人のごく近くに居られます。ですから、もし人が手探りで求めることがあれば、神を見出すこともあると言えるのです。私たちも神様に見いだされ、そして、神様を見出したものとして生きています。 私たちは主権をもって全世界を支配している神様の大きな愛に包まれて毎日幸いな人生を生きています。これからもなおこのお方の支配の中で生かされて行きたいと思うのです。まだ本当の神様を知らない人が沢山たくさん居ますので私たちもこの人たちに真の神様のすばらしさを証しし、恵みの世界へ招待する働きに加わらなければなりません。 祝福を祈ります。