今日の聖句7月22日(月)\(^o^)/ 志の堅固な者を、あなたは全き平安のうちに守られます。その人があなたに信頼しているからです。 イザヤ26:3 私たちが切望するのは、あなたがた一人ひとりが同じ熱心さを示して、最後まで私たちの希望について十分な確信を持ち続けることです。 ヘブル6:11 **************** 今週のテーマ:主を喜ぶ きょうの聖書:詩篇14:1-14 詩篇14編1節〜4節 ハレルヤ。天において主をほめたたえよ。いと高き所で主をほめたたえよ。主をほめたたえよすべての御使いよ。主をほめたたえよ主の万軍よ。日よ月よ主をほめたたえよ。主をほめたたえよすべての輝く星よ。天の天よ主をほめたたえよ。天の上にある水よ。主の御名をほめたたえよ。主が命じてそれらは創造されたのだ。 「独立の喜び」 この詩篇はバビロンに捕囚とされていたユダヤの人々がエルサレムに帰還した後で作られたものです。バビロニヤのネブカデネザルによってエルサレムは滅ぼされ、国民は捕えられてバビロンに拉致されていましたが、神様の哀れみによってエルサレムに帰還することができました。 この詩の作者は、イスラエルのたどった歴史を振り返り、神様の創造の御業をほめたたえ、国が再建されたことを感謝して賛美をささげています。前半では天上にあるものに向かって賛美を呼び掛け、中間では地上と海中のものに向かって賛美を促し、後半では全人類の諸階級の者に対して神様を賛美することを勧めています。 最終節の14節では、「主は御民の角を上げられた」と謳って、ユダヤが救済され、独立国した神の国とされたことを喜び祝っています。私たちの賛美の中心も、イエス・キリストによる救いを受けたことを感謝するものです。救われた人は、神様だけに頼って独立の生活ができます。 天地を創造した御父と、永遠の救い主、御子キリストと、私たちと共に生きて守りと助けを与え続けている御霊様への感謝と賛美は、枯れることのない泉に絶えず水が湧き出るように、私たちの心の底から湧き上がってきています。それは、何がなくてもキリストの愛に満たされている喜びです。 祝福を祈ります。