今日の聖句6月26日(水)\(^o^)/ 私をあわれんでください。主よ。私は苦しんでいるのです。 詩篇31:9 あなたがたの髪の毛さえも、すべて数えられています。恐れることはありません。 ルカ12:7 ****************** 今週のテーマ:一致 きょうの聖書:ピリピ2:1-5 ピリピ人への手紙2章2節3節4節 あなたがたは同じ思いとなり、同じ愛の心を持ち、心を合わせ、思いを一つにして、私の喜びを満たしてください。何事も利己的な思いや虚栄からするのではなく、へりくだって、互いに人を自分よりすぐれた者と思いなさい。それぞれ、自分のことだけでなく、ほかの人のことも顧みなさい。 「相互尊敬による一致」 私たち人間の多くは、自分が他の人から高い評価を受けることを望んでいます。そして、自分が喜ぶことに重点を置きます。他の人を高く評価し、他の人の喜びに重点を置くということが少ないのです。そういう姿勢が利己的であり、自己中心的な生き方なのです。その結果、不和が生じているのです。 パウロはピリピの信者たちに「同じ思いとなり、同じ愛の心を持ち、心を合わせ、思いを一つに」することを求めて、信仰の一致を強調しています。同じ教会に属すものとして、他の人の問題を自分の問題として受け止める習慣を身に着けることによって一致が生れてくるからです。 「へりくだって、互いに人を自分よりすぐれた者と思いなさい」と指導されています。私たちが謙遜になることによって教会が立てあげられていきます。謙遜とは、自分を他の人よりも劣っていると思う自己卑下や劣等意識を持つということではありません。むしろ、お互いに尊敬しあうということです。 私たちはそもそも自分が犯した罪のために迷いの中に沈んでいたのですが、神様の大きな愛とキリストの十字架の犠牲によって赦されているにすぎません。そのことを忘れずに、お互いの心に宿っている聖霊様を高く崇めることによって相互の尊敬が保たれます。たとえ、相手を尊敬できない状況であってもお互いに内住の御霊様を崇められないということはないのです。 祝福を祈ります。