今日の聖句6月25日(火)\(^o^)/ わたしはほんの少しの間、あなたを見捨てたが、大いなるあわれみをもって、あなたを集める。 イザヤ54:7 わたしは、あなたがたを捨てて孤児にはしません。あなたがたのところに戻って来ます。 ヨハネ14:18 ***************** 今週のテーマ:一致 きょうの聖書:エペソ4:1-13 エペソ人への手手紙4章1節2節3節 さて、主にある囚人の私はあなたがたに勧めます。あなたがたは、召されたその召しにふさわしく歩みなさい。謙遜と柔和の限りを尽くし、寛容を示し、愛をもって互いに耐え忍び、平和の絆で結ばれて、御霊による一致を熱心に保ちなさい。 「謙遜になって教会が一致」 パウロは1節から3節で、キリストを信じている者の群れ(教会)に対して、互いに高ぶらず、謙遜と柔和の心を持ち、寛容と愛をもって忍耐し平和のきずなで結ばれて霊による一致を保つようにと勧めています。教会の一致にはクリスチャン一人ひとりの謙遜な信仰が不可欠なのです。 礼拝を通して同じキリストを一緒に見ている私たち、聖書を通して同じキリストの教えを一緒に聞いている私たちの心に謙遜、柔和、寛容、愛、忍耐がもっともっと育って良いと思うのですが、なかなか心穏やかに一致を味わうことができない弱さを私たちは持っているように思います。 たとえば、互いの賜物を認め合うことが難しかったり、比較して落ち込んだり、優越感を持ったり、大したことでもないはずなのに大げさに自慢したり…。私たちはキリストに属するものであり、恵みを受けつつ、それぞれに神の恵みを分かち合うべく賜物をいただいて生かされています。 一人ひとりが授かっている賜物が活用されて教会が成り立ちます。自分に与えられた賜物が教会に提供され、個人に与えられた賜物が教会の賜物となり、教会がキリストの体として成長します。そうなるためにどうしても欠かせないのが私たちが謙遜になるということなのです。 祝福を祈ります。