今日の聖句6月10日(月)\(^o^)/ 主はとこしえまでも統べ治められる。 出エジプト15:18 祝福あれ。主の御名によって来られる王に。天には平和。栄光は、いと高き所に。 ルカ19:38 ********************* 今週のテーマ:聖霊の賜物 きょうの聖書:ガラテヤ5:16-25 ガラテヤ人への手紙5章16節17節18節 私は言います。御霊によって歩みなさい。そうすれば、決して肉の欲望を満足させるようなことはありません。なぜなら、肉の願うことは御霊に逆らい、御霊は肉に逆らうからです。この二つは互いに対立していて、そのためあなたがたは、自分のしたいと思うことをすることができないのです。しかし、御霊によって導かれるなら、あなたがたは律法の下にはいません。 「御霊に導かれ」 「肉の欲望を満足させる生き方」と「霊の導きに従って歩む生き方」とが対比されて書かれています。極度に自分勝手な欲望が主役になる生き方と、聖霊による促しを意識しながらの生き方との間には質的に大きなむ違いができてしまいます。悪い欲望に振り回される人が幸福になることは決してありません。 私たちは、自分でわかっていながら愚かなことをしがちです。知らないわけではないし、止めることができないわけでもないのに、自分勝手な欲求や欲望に翻弄されてしまう自分がどこかにいるような気がします。パウロは私たちはキリストの十字架にそれらのすべてを掛けてしまったのだと教えています。 神様を信頼し、聖霊による導きを求めることで、判断に神様の心や神様の期待が反映されるようになってきます。そして、それが私たちにとって極めて自然な生き方になってくるのです。聖霊に満たされるようにという祈りが必要なのです。捨てても捨てても私たちの肉性は頭をもたげてきます。自動的に聖霊に満たされ続ける状況の中に居続けることはできないのです。 御霊の導きに従うとは、自分の存在とキリストの十字架の意味を考えること、自分の生活の状況の中にキリストの教えを思い出してみること、キリストの愛の中に自分をすっぽり隠すことなどによって促される思いだと考えることができます。御霊に導かれた結果が「愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、 柔和、自制」になるのです。 祝福を祈ります。