今日の聖句6月4日(火)\(^o^)/ 主があなたがたのために戦われるのだ。あなたがたは、ただ黙っていなさい。 出エジプト14:14 しかし、これらすべてにおいても、私たちを愛してくださった方によって、私たちは圧倒的な勝利者です。 ロ−マ8:37 **************** 今週のテーマ:聖霊の約束 きょうの聖書:ヨハネ14:22-26 ヨハネの福音書14章26節 助け主、すなわち、父がわたしの名によってお遣わしになる聖霊は、あなたがたにすべてのことを教え、わたしがあなたがたに話したすべてのことを思い起こさせてくださいます。 「思いださせる聖霊」 これは、最後の晩餐の席でイエス様が召天後に天から聖霊を送るという約束をしたときに、弟子たちに教えている言葉の一部分です。特に、弟子たちの一人が、弟子以外の世間一般の人にご自身を示さないのはなぜですかという質問をしたのを受けて答えられた言葉です。 聖霊様は、イエス様の弟子たちがイエス様から聞いた様々な教えを、聖霊を受けることによって思い出し、理解できるようになると言われたのであり、一般の人たちも聖霊を受けることによってイエス様の真の姿を知ることができるようになるという言われたです。 私たちは聖書で読んだことの多くを忘れてしまうのですが、聖霊様が私たちに働きかけてくださるときに、私たちは不思議にみことばを思い出します。取り分け、祈っているときにみことばを思い出すことがとても多いのです。祈っているときに過去の恵みを思い出し、神様の愛に感動したことなども思い出します。 日曜日の教会の礼拝や、大きな聖会で聞いたみことばや他の人の証を思い出すこともあります。それは、私たちを導いている聖霊様が私たちに思い出させていてくださるのです。私たちは、思い出したみことばや、思い出した恵みを信仰を持って受け止めて次のステップに進むことができるのです。 祝福を祈ります。