今日の聖句5月22日(水)\(^o^)/ 見よ。この方こそ、待ち望んでいた私たちの神。私たちを救ってくださる。この方こそ、私たちが待ち望んでいた主。その御救いを楽しみ喜ぼう。 イザ 25:9 ほむべきかな、イスラエルの神、主。主はその御民を顧みて、贖いをなし、救いの角を私たちのために、しもべダビデの家に立てられた。 ルカ1:68-69 *************** 今週のテーマ:キリストの主権 きょうの聖書:マタイ21:33-42 マタイの福音書21章37節38節39節 その後、主人は『私の息子なら敬ってくれるだろう』と言って、息子を彼らのところに遣わした。すると農夫たちは、その息子を見て、『あれは跡取りだ。さあ、あれを殺して、あれの相続財産を手に入れよう』と話し合った。そして彼を捕らえ、ぶどう園の外に放り出して殺してしまった。 「主権者の実像」 33節以下を見ると、ぶどう園の主人はぶどう園を整備し、働きさえすれば豊かな収穫を上げられるように、必要な環境と手はずをすべて整えて農夫たちに貸して、旅に出かけました。主人は、収穫の時が近づいたので、自分の分を受け取ろうとして、農夫たちのところへしもべたちを遣わしました。 農夫たちは、そのしもべたちをつかまえて、ひとりは袋だたきにし、もうひとりは殺し、もうひとりは石で打ったのです。さらに、私の息子なら、敬ってくれるだろうと言って、息子を遣わしたのですが、その息子もぶどう園の外に放り出して殺してしまったということです。 主人は神様、ぶどう園はキリストの御国、農夫たちはユダヤ教指導者、息子はイエス様という設定です。@豊に実を結ぶためのあらゆる必要を満たして私たちを用いてくださる恵み豊かな神様です。Aしもべのひとりは袋だたきにし、もうひとりは殺し、もうひとりは石で打った。という中、次は我が子をもって事態に対処させようという非常に忍耐強い御方です。 Bさらに御子の死と復活をもって新しい神の御国を創造する力ある御方です。私たちを救い、神の子とし、永遠のいのちの輝きの中に活かし、キリストのために働かせてくださる神様はなんと素晴らしい御方でしょう。ご自分を裏切る者達にこれほど恵み深く、忍耐強く、犠牲を惜しまずにことを成し遂げるのお方が私たちの主権者であるキリストです。 祝福を祈ります。