今日の聖句3月16日(土)\(^o^)/ 主は正しく、正義を愛される。直ぐな人は、御顔を仰ぎ見る。 詩篇11:7 あなたがたは、天の父が完全なように、完全でありなさい。 マタイ5:48 ******************** 今週のテーマ:二つの道 きょうの聖書:箴言4:10-27 箴言4章10節〜14節 わが子よ。聞け。私の言うことを受け入れよ。そうすれば、あなたのいのちの年は多くなる。私は知恵の道をあなたに教え、正しい道筋にあなたを導いた。あなたが歩むとき、その歩みは妨げられず、走るときにも、つまずくことはない。訓戒を堅く握って、手放すな。それを見守れ。それはあなたのいのちだから。悪者どもの道に入るな。悪人たちの道を歩むな。 「神様への信頼」 神様は常に私たちが幸せに生きられるように導いていてくださいます。しかも、昨日よりも今日。今日よりも明日、明日よりも明後日の方が良くなるように導いてくださいます。神様は私たちに最善を行っていてくださいます。それが根本にあるので「わが子よ。聞け。私の言うことを受け入れよ」と言われるのです。 いのちの年が多くなるということばは単なる長生きができるということではなく、幸福全般を象徴している言葉です。充実し、生き甲斐に満ちた輝かしい人生を生きることができるということです。今でもそうですが、特に古代においては、長生きできる人は隣人の愛に包まれて生きていた人なのです。 神様を愛し、他の人を愛して生きることが最も大切な神様の戒めですが、それ以上に大事なことは、神様から愛され、隣人から愛されて生きることです。私たちが他者から愛されるために必要なことが、神様を信頼し、神様に身を委ね、神様と共に生きていくことです。 悪者どもの道とは、強盗殺人、ウソごまかしの人生もそうですが、実は、神様を否定し、神様に信頼せず、神様の愛の御手に縋ろうとしない生き方をすることです。私たちにいのちを与え、私たちを生かしているのは神様です。今穏やかに呼吸をすることができているということが神様の恵なのですから、私たちは神様に信頼して生きるのです。それが正しい道です。 祝福を祈ります。