今日の聖句2月18日(月)\(^o^)/ 神は傷つけるが、それを包み、打ち砕くが、その手でいやしてくださるからだ。 ヨブ5:18 あなたがたは、神の力強い御手の下にへりくだりなさい。神が、ちょうど良い時に、あなたがたを高くしてくださるためです。あなたがたの思い煩いを、いっさい神にゆだねなさい。神があなたがたのことを心配してくださるからです。 1ペテロ5:6-7 ******************** 今週のテーマ:忍耐 きょうの聖書:ヘブル12:1-13 ヘブル人への手紙12章1節2節 私たちも、いっさいの重荷とまつわりつく罪とを捨てて、私たちの前に置かれている競走を忍耐をもって走り続けようではありませんか。信仰の創始者であり、完成者であるイエスから目を離さないでいなさい。イエスは、ご自分の前に置かれた喜びのゆえに、はずかしめをものともせずに十字架を忍び、神の御座の右に着座されました。 「み父の愛による訓練」 きょうの聖書では私たちに苦難が与えられるのは神様が私たちを我が子として訓練しているということだと教えています。そして、苦難に打ち勝って勝利するにはイエス様から目を離さないことだと述べられています。スポーツ選手が訓練に訓練を重ねて強くなっていくように私たちも神様の訓練によって強くたくましい神の子として成長するのです。 イエス様は信仰と従順と謙遜を完璧に達成した御方です。私たちはイエス様のように生き、イエス様のように神様を信じ、イエス様のように神様に従い、イエス様のように謙遜な人間になろうとしているのです。ですから、イエス様から目を離してしまうことはできません。イエス様に似たものになることが目標なのです。 又、イエス様は徹底して忍耐する御方です。私たちが悔い改めることを忍耐して待っていてくださいます。私たちが悔い改めないからといって短気を起こすようなことはありません。私たちは恵と祝福の中にも試練と苦難の中にもイエス様の愛が満ちていることを知らなければならないのです。 私はこの頃、ことばを巧みに運用できる人は素晴らしいと思うことが多くなりました。逆に、ことばを使えない人が暴力を振るっている姿に深い悲しみを感じることがしばしばあるからです。自分も暴力的になることがあるのですが、その時はだいたいことばが出なくなっているのです。忍耐が成熟するとゆっくり、適切なことばで、気持ちを通わせることができるようになると思うので神様の愛のこもった訓練を喜んで受けるようにしたいと思います。 祝福を祈ります。